教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。いよいよ4月です。

まだ新学期の始まりはこれからなので実感はわかないでしょうが、

ここからが新しい学年のスタートです。

4月から3年生になるみなさんはいよいよ受験生です。

 

1年間は本当に「あっ!」という間ですので、時間を大切に使えるように、

今回は受験に関する年間カレンダーを作ってみました。ぜひ自分の目標達成に活かして下さい。

 

 

4月 【受験校の検討をする時期です】

学校の難易度ももちろんですが、高校に入ってから何をしたいのか、将来的にどんな方向に進みたいのか

を考えながら志望校を検討しましょう。 愛知県は学校によって内申点重視の学校もありますし、

当日点重視の学校もあるので、志望校によって受験対策が変わってきます。

 

5月 【中間テスト】

2期制か3期制かにもよりますが、ここで内申点に直結する中間テストがあります。

3年生の成績は通年で出ますので始めが肝心です。秋以降に大逆転する生徒の感動ストーリーを

聞くこともありますが、そういう子は決まってこの時期から必死にやっている子です。

 

6月 【私立高校入試要項発表】

この時期に私立高校の入試要項が発表されます。公立高校を狙っている子でも私立の入試について

情報を入手しておきましょう。

 

7月 【期末テスト~夏休み】

3期制の学校の子はここで期末テストがあります。中間テストからあまり期間を空けずにテストになるので

範囲が比較的狭く逆転するチャンスは大いにあります。

また夏休みも始まります。 ここからが大勝負です!

 

8月 【夏休み】

敢えて細かいことは書きません。全てをかけて勉強してください。

 

9月 【前期期末テスト 2学期中間テスト】

2期制の学校の子はここで前期期末テスト、3期制の学校の子は2学期の中間テストがこの時期に

行われます。前期の成績が出揃ったら、年間の成績の8割が決まったと思ってください。

中間テストで思うような点数が取れなかったとしたら挽回できるのはここだけです。

 

10月 【青春白書】

各学校で体育祭や文化祭が行われるのがこの時期です。受験ももちろん大事ですが、

学校生活も友達と過ごす時間も大事です。勉強の時間と学校行事に費やす時間のバランスを

しっかり取ってください。

 

11月 【後期中間テスト】

2期制の学校の子は後期の中間テストが行われます。いよいよクライマックスが近づいてきました。

 

12月 【2学期期末テスト 保護者会】

3期制の学校の子は期末テストがあります。テストが終わったらいよいよ保護者会です。

私立高校の受験校はここで決まりますし、公立高校においてもおおよその合格可能性が示されます。

ここで泣くか笑うかはこれまでの時間の使い方によって変わってきます。

 

1月 【学年末テスト ~ 私立高校推薦入試】

ここで学年末テストが行われて成績が確定します。公立高校にチャレンジするか、

私立高校の推薦入試で安全策をとるのかの選択になります。

私立高校の推薦入試は1月の下旬に行われます。

 

2月 【私立高校一般入試】

1週目に私立高校の一般入試が3日間あります。公立高校志望の子もここで

本番の雰囲気をしっかり味わって大本命の公立高校の入試に備えてください。

 

3月 【公立高校入試 ~ 合格発表】

さぁ、運命が決まる瞬間がやってきました。例年A日程、B日程に分かれて3月の2週目に行われて

3週目に合格発表が行われます。うれし涙で一年を締めくくりたいですね!

 

 

今年もトライでは高校受験生の多くの方から

「逆転合格できた!」「本当にあの時あきらめなくてよかった!」

という喜びの声を多数いただいています。

 

お子さまが一生忘れられない輝かしい成功体験を獲得できる年にするために。

教育プランナーがいろんな手を尽くしますので、ぜひ一度トライにご相談ください。

 

4月、新学年のスタートを応援する1カ月分無料キャンペーンを行っています。

 

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付:9:00~23:00)

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら