教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



名古屋の皆さんこんにちは!

今回は、1年間を通してどのように大学受験の準備をすれば良いかをご紹介いたします。

 

STEP① ~4.5月までに目標を決める~

4.5月には受験勉強における各科目の数値目標(目標大学)を決めておきましょう。

受験はすでに始まっています。後で追い込まれながら勉強をするのか、

スタートダッシュを決め冷静に進めるかが決まってしまうのがこの2ヵ月間です。

もし、目標があいまいになってしまいそうな方は学校のテストの順位を上げることを目標にしましょう。

 

STEP② ~6.7.8月は弱点克服へ~

ここからいよいよ受験に向けた勉強の本番です。

部活動も終わり、ほとんどの方が受験勉強に力を注ぐようになると思います。

ここで、今までの積み上げたものの確認と弱点の克服を目指しましょう。

基礎的な知識はここで準備をしなければ、次のSTEPに進んだとしても、つまずき、

時間ばかり浪費してしまいます。

 

STEP③ ~9.10.11月で問題に慣れよう~

問題を基礎問題から演習問題に切り替え、問題演習を中心とした学習で、

知識や解法を問題に応じて自在に使えるように、たくさんの問題を作業として解くのではなく、

細かく解法を確認しながら勉強を進めましょう。

 

STEP④ ~12.1.2月で本番の時間配分を身につけよう~

ラスト3ヵ月になりました。ここからはセンター試験・受験校の問題に集中して取り組み、

入試での得点率を高めましょう。目標は時間内にすべての問題を解くことができるように磨きをかけて、

当日最高のパフォーマンスがだせるよう気持ちも高めていきましょう。

 

 

以上のSTEPを踏めば、あなたも自分が思い描いている大学へ、そして自分の夢に近づくことができます。

しかし、毎日の勉強の積み重ね、体調管理を怠ればその分自分に跳ね返ってきます。

 

「大学受験は努力し続けられたかどうかが試される受験」と言われます。

受験生の方はこれから「あれをやらなきゃ!」「これもやりたい!」と気持ちばかりで

動けない方もたくさんいます。

そんなこれからなにを始めればいいのかわからない方は是非、トライに一度ご相談ください。

トライと一緒に合格を目指しましょう。

 

現在4月は新年度応援キャンペーンを実施中

お問い合わせは0120-555-202まで!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら