教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。
 
だんだん暖かくなってきましたが、昼と夜の気温の変化が激しいので、体調には気をつけましょう。
 
今回は愛知県の公立高校の入試制度に関してお話させて頂きます。
 
ご存知の方も多いと思いますが、愛知県では独自の複合選抜制度で入試が行われています。
 
愛知県は「尾張学区」と「三河学区」に分かれています。

そして各学区で1群Aグループ、1群Bグループ、2群Aグループ、2群Bグループの4つに分かれています。
 
受験生は自分が住む学区で1群2群のどちらかを選ぶことができ、
 
そこで第1志望第2志望を選んで2つの公立高校を受けることができます。
 
この複合選抜制度に関しての議論は現在も行われており、見直されるのではないかといわれています。
 
今年度は変わらないと思いますが、今後変わってくる可能性は高いです。
 
どのような入試形態になったとしても、それに左右されない勉強の力を身につけましょう。
 
高校入試に限らず、入試形態が変わったことにより直前で焦ってしまう生徒さんが毎年数多くいます。

トライでは直前で焦らないよう、1人1人の勉強のペースを考えて指導を行っています。

トライと一緒に早め早めに対策をたてていきませんか。
 
現在新学年応援キャンペーンとして、「授業料1か月無料の特典」をプレゼント中です。
 
まずはトライの効果を試したい方へは、スタートダッシュ4回体験コースもあります。

ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら