教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ愛知本部です。

 

6月は「あるもの」が無い月なのですが、みなさんわかりますか?

そう、6月は祝日がない月なのです。

 

祝日がないということは、他の月に比べて学校の授業が多いということです。

さらに、授業の進むペースが一気に加速するのも6月なのです。

 

4、5月が新学期やゴールデンウィークで授業があまり進まなかった分、6月は授業が一気に進みます。

また、中学生、高校生のみなさんは定期テストが重なり、気づいたら学校の授業に追い付いていけない・・・

という事態にもなりかねません。

 

そこで大切なのは「勉強のリズム」をつくること。

 

自分が今何をやるべきか、どう勉強を進めていったらよいか、

勉強の計画を立てることで、勉強のリズムを作ることができます。

 

家庭教師のトライでは、学習のリズムを作るために「週間計画表」を作っています。

 

1週間の中で何をどう勉強するのか、家庭教師が来る日以外についても計画を立てて、

勉強のリズムを定着させていきます。

 

また、この「週間計画表」はテスト勉強にも効果を発揮します。

「週間計画表」は家庭教師の先生がひとりで作るのではなく、お子様と一緒に作ることができます。

将来的に自分で計画する力・勉強する力を育てることにつながります。

 

 

6月になって、「学校の授業についていけてないかも・・・」と不安に思っているみなさん。

「週間計画表」を作って勉強の習慣をつけてみませんか?

 

家庭教師のトライでは勉強を教えるだけではなく、勉強の計画立案を指導することもできます。

詳しくはトライのホームページも参考にしてください。

 

夏休みをだらだら過ごさないためにも、6月中にしっかりと勉強のリズムをつかみましょう。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら