教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ愛知本部です。

 

今回は、定期テスト前だけではなく、普段どのように学習すればよいのかについて

お話させて頂きます。もし、今、勉強に遅れを感じているようなら、

下記に書かれているポイントおろそかにしている場合が多いので、注意しながら読んでみてください。

 

 

ポイント① ~授業を受ける体制を作る~

 

まず、学校で先生が話してくれたこと(教えてくれたこと)は、その場で理解して覚えるようにしましょう。

何故、その場で理解して覚えた方がいいかと言うと、先生は同じ授業を何度もしてくれませんし、

二度三度と時間をかけて覚えるよりも、一度で覚えた方が効率的だからです。

 

そして、授業を受ける際は、以下の4点を守るように注意してください。

 

・学習意欲:絶対に覚えよう(学ぼう)とする強い気持ち。

・学習態度:適度に緊張したからだの構え。

・学習行為:考える習慣。ノートの取り方。復習や反復の徹底。

・学習道具:忘れ物をしない。気の散る文具は使用しない。不要な文具は持ち込まない。

 

 

ポイント② ~黒板の写し方~

 

・黒板に板書された内容を、ノートに書き写すことに一生懸命になっていませんか。

・ノートにキレイに書き写すことで、勉強をした気になっていませんか。

・カラフルな色のペンを使って、ノートを色鮮やかに書いて満足していませんか。

・キレイな字を書こうとして、一字一字丁寧に、時間を掛けて書いていませんか。

 

以上の4点に当てはまる方は、授業の内容より文字について興味がいってしまい

勉強の内容がなかなか頭の中に知識として残りません。

黒板の書き写しは、先生が話しを止めたときか、先生の話しを聞きながら、

何が重要かを考えながら写すようにしましょう。

 

 

ポイント③ ~演習問題の取り組み~

 

授業中に教えてもらったことをしっかりと理解しないまま、カンで問題を解いたりしていませんか?

演習問題は、学んだことを理解した上で、問題を解く必要があります。

理解が正しければ、正解できるでしょう。

しかし、誤って理解している場合や理解不足の場合、正しい答えを導くことはできないはずです。

そこで、過ちに気付くことができれば、誤った理解を正すことができるのです。

 

演習問題とは、理解したことに誤りがないか確かめるために行います。

それをカンに頼って問題を解いていては、理解もなにもありません。

問題を解く前に、授業で行った内容について、一通り理解しておくことを必ず心掛けるようにしましょう。

 

 

以上の3つのポイントで気になる点がありましたら、是非一度トライまでご相談ください。

教育プランナーがお子様の状況に合わせて1人1人のカリキュラムを作成し、

受験までのサポートを行います。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら