教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライです。

今回は中高一貫校の対策に関して話させて頂きます。

  

中学入試は受ける中学によって問題の傾向が変わってきます。

今回は金城学院中学を例に出して、対策をご紹介させて頂きます。

 

□■——————————————————————————————————————————————–  

 

【算数】
金城学院中学の算数は問題数が多いのが特徴です

時間が足りなくなり、できたはずの問題を落としてしまう、

なんてことがないよう、時間配分に気をつけましょう。

過去問をたくさん解いて、身体で時間の感覚に慣れましょう

   

【国語】
覚える範囲である、詩・俳句・短歌・語句・漢字・文法・文学史はほぼ確実に出題されます

確実に点数を積み上げることができる問題で落とさないようにしましょう。

また、国語も算数と同様に設問数が多く、時間が足りなることがあります。

速読のトレーニングなどを行うと良いですね。

  

【社会】
他の中学に比べ、歴史の問題が現代史よりも古代史~江戸時代が多くでているのが特徴です

ここが出るという明確な答えは分からなくても、直前には今まで良くでているポイントを見直しましょう。

  

【理科】
難問といわれるような問題はほとんどでていません

全範囲の基礎的な問題を広く浅く確実に答えられるようにしましょう。

   

——————————————————————————————————————————————–■□ 

 

今回は金城学院中学を一例として簡単に紹介させて頂きましたが、

他の中学はどうだろうという疑問を持っている方も多くいるかと思います

 

トライでは志望校に応じた、またその子の苦手に応じてプランニングしていきます。

 

100万人の生徒さんが受けたトライのサービスで、

憧れの中高一貫校合格への道を一緒に歩んでいきませんか。

ご興味がある方は中高一貫校専門のプランナーにぜひ一度ご相談ください

 

 

>>現在トライでは夏期講座が30%OFFで受けられるキャンペーン中<<
プロコースも30%OFFになるので、7月中にお申し込みいただくのがお得です!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら