教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ愛知本部です。
 
だんだんと蒸し暑くなってきて夏本番に近付いてきています。
 
今日は夏休みの過ごし方をテーマにお話させて頂きます。
 
夏休みをどのように過ごして2学期の準備をするかは自分次第。
 
まず忘れてはならないのが夏休みの宿題です。
 
みなさん、夏休みの宿題は終わらせれば良いものだと思っていませんか?

部活にプールに旅行・・・たくさんの楽しみが詰まった夏休み。

楽しさを優先しすぎて宿題を詰め込みで終わらせないようにしましょう。
 
 
★ポイント①
 
まず夏休み全体を把握することが重要です。

何日休みがあって部活はどれだけあって宿題はどんな種類でどれだけあるのか。

毎日進める範囲を決めることが大切です。

今日は●ページ進んだから明日は何もしない、ということではなく

今日も明日も●ページ進めるといったルールを自分の中で設定します。
 
 
★ポイント②
 
宿題をする時間を決める。タイムスケジュールを決めましょう。

毎日思いついた時間に宿題に取り掛かるのではなく

この時間に●ページ進める、といった具体的な目標を立てることが大切です。

その日限りの計画では結局だらだらとしてしまいます。
 
 
せっかくの学校の授業がストップする夏休み!

だらだら一日を過ごしたり、宿題を溜め込んだりせずに、

夏休みが始まる前に計画を立て、復習と学習習慣の定着を目標に有意義に過ごしましょう!
 
特に高3.中3.小6の夏休みは環境が大きく変わる前の最後の夏休みです。

次のステージに向けてしっかり準備をしていきましょう!
 
 
計画の立て方や復習の仕方、勉強の方法がわからない、といった方はぜひトライまでご相談を!

通知表や直近のテストを分析したうえで、あなたに合った学習プランをオーダーメイドで作成致します。

勉強も部活も充実した夏休みを過ごし準備万端で2学期に臨みましょう!
 
現在トライでは、夏期講座の授業料30%OFFキャンペーンを実施中。

(受付期間7月31日まで)

プロコースも、個別教室のコースも同じく30%OFFで受けられます。

お得にマンツーマン授業をスタートできるチャンスです!ぜひお試しください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら