教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 愛知本部です。
 
今回は、愛知県の歴史見学についてです。
 
夏休みの宿題として、自由研究やレポートの課題が出ている学校もあると思います。

このブログを参考にして、宿題に役立ててください。
 
自由な時間があるこの夏休みを使って、巡ってみるのはいかがでしょうか?
 
 
①名古屋城
 
愛知県のお城と言えば名古屋城です。

徳川家康が築城した、金鯱で有名な城です。

姫路城、熊本城とともに日本三名城に数えられ、大天守に上げられた金の鯱は、

城だけでなく名古屋の街の象徴にもなっています。

他にも城マニアに人気の清州城もお勧めです。
 
 
②ひつまぶし
 
ウナギの蒲焼を細かく刻んでご飯に混ぜて食べる料理で、名古屋市の郷土料理です。

ウナギのかば焼きを細かく刻み、飯を混ぜ合わせる。

店によっては、ウナギの身の下に錦糸玉子を敷き詰めるなどの工夫も見られます。

名古屋市にある料理店の、あつた蓬莱軒が出した「ひつまぶし」が元祖と言われています。
 
 
③東山動物園
 
約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーと

とても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。

動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。

東山動物園が現在の地に開園したのは、昭和12年(1937年)3月24日。

それ以前は鶴舞公園で19年間(大正7年~昭和12年:1918年~1937年)

さらにその前身は、明治23年(1890年)、中区前津町で一般公開された今泉七五郎氏の「浪越教育動物園」

と、実に125年という長い歴史のある動物園です!
 
 
★レポートのまとめ方のポイント★
 
まずはテーマを一つに絞って何を調べるかを決めましょう。

興味のあるものに注目することが大事です。
 
対象が決まったら、次は足を運んでみて、実際に見てみることです。

事前に、本やインターネットで調べる事も大事ですが、実際現地で見ることによってわかること、

触れられることも多々あります。
 
そして、調べたり足を運んだ結果、どのように感じたかを記録するようにしましょう。

最後の重要のポイントは、調べただけで満足するのではなく、調べた結果あなたがどう思ったかを自分の言葉でまとめることです。

順を追って確認しながら、ぜひレポート作成に役立ててください。
 
 
残りの夏休みもぜひ有意義な期間にしていきましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら