教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ愛知本部です。

気温も下がり始め、風邪をひきやすい季節になりました。体調を崩さないようにしてください。

 

今回は、「模試の受け方~高校受験編~」についてお話をします。

 

高校受験の模試の目的はなんでしょう?

実は中学受験と比べてそんなに大差はありません。

 

・本番さながらの環境でテストを受けることができる

・今まで勉強していた自分の実力を発揮して、できる点・できない点を認識

・結果から志望校への合格到達度を知る

 

以上が主な目的になります。

模試はいつでも何度でも受けられるものではありませんので、

機会がある限りは是非受けていただきたいです。

 

トライでも12月23日(火)に行われる第4回愛知全県模試の申し込みが可能です。

(第3回の全県模試は締切済)

 

模試を受けた経験がある方は、思ったより難しかった、できなかったという感想を持った方が

多いのではないでしょうか。点数を見て、志望校の合格率を見て、

愕然としてしまうこともあるかもしれません。

しかし、そこから得られたことは決して無駄ではないのです。

これが本番の入試ではないので、今から入試問題を克服するという目標ができたと思ってください。

 

結果が返ってきてまず見てほしいのは、偏差値です。

自分が今受験生の中のどの位置に立っているのかを把握してください。

次に出題項目別の成績です。自分の得点と平均を見比べて、

平均を下回っているもの=特に正答率50%以上ある問題で得点できていない問題は、

今から早急に克服していくべき単元になります。

模試というツールを使って、自分の課題に向き合い、合格に近付きましょう!

 

しかし、

「そう言われたもののどうしたらいいかわからない」「どうせできないから無理・・・

そんな気持ちになっていませんか?

そんな時こそ、トライにご相談ください。

 

トライの教育プランナーが受験合格のゴールに向けて具体的な計画を作っていきます。

 

今からは1日1日が貴重な時間になります。

残り少ない時間の中で、効率的な勉強方法を確立できるようにサポートさせていただきます。

 

 

さて、最後に、現在中学1年生のみなさんにお伝えしたいことがあります。

 

2年後の高校入試は、現在と形式が変わります!

主な変更点は次の3点です。

 

① 各科目の試験時間が40分→45分に変わる

② 各科目の配点が20点満点→22点満点になる

③ 推薦入試の日程が一般入試と同時期に実施される

 

現在の公立高校のグループや群も変動する可能性も出てきています。

ご相談いただいた方には、このような受験情報も踏まえて提案させていただきます。

 

しでも今の成績や勉強法のままで大丈夫か不安がある方は、お気軽にご相談ください。

一人ひとりに合わせた効率的な勉強法を一緒に考え、ご提案いたします。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら