教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は、今話題のセンター試験についてお話します。

 

1990年にスタートした「大学入試センター試験」ですが、

常にそのあり方や問題点が指摘されてきました。

 

この度、中央教育審議会の特別部会が開かれ、大学入試センター試験の方式を廃止し

「大学入学希望者学力評価テスト」を2020年度入試から導入するという答申案を示されました。

 

新テストは以下2種類となります。

 

 

①大学入学希望者学力評価テスト

 

大学入試に向けたもの。英語に関しては、現行の「読む・書く」という2技能だけでなく、

「読む・聞く・書く・話す」という4技能をバランスよく評価し、TOEFLなど

外部の資格検定試験の活用も検討。

英語以外の科目では、思考力を重視し教科の枠組を超えた「総合型」の問題を出題する方針。

 

②高等学校基礎学力テスト

 

高校在学中の学習到達度を測るもの。必履修科目から出題し、知識や技能を

確実に取得しているかを重視する。

 

 

ちなみに、2020年度から導入ということは、今の中学1年生からが関わることになります。

愛知県においては、公立高校入試制度も同時期に変更されます。

 

トライでは、受験に対する変更や最新情報だけでなく、マンツーマンでの受験対策もご提案できます。

是非、一度トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら