教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ愛知本部です。

11月に入り一気に寒くなり、いよいよ冬が間近に迫ってきました。

受験生にとっては最後の総仕上げの時期です。

 

今回は、「やる気アップの方法」についてお話します。

 

勉強しないといけないと分かっているけれど、やる気になれない。

勉強しているんだけれどなんとなく作業になってしまっている。

みなさんも、こんな時があると思います。

 

今回は、いくつかやる気アップの秘策を紹介します。

 

 

⚫勉強する時間を決める

 

例えば朝の○時から○時までは勉強の時間と決める。しかし、その時間を無駄に長く設定しないこと。

その時間だけは絶対に勉強をする、と自分の中で決める。

ある程度時間が決まることで毎日の習慣になっていきます。

その時間だけは勉強しよう!という気持ちになり効率が上がります。

 

 

⚫休憩をきちんとする

 

これはとても重要なことです。勉強時間をやみくもに長くすることがいいことではないのです。

情報、知識をいくら詰め込んでも飽和状態になっていては意味がありません。

飽和状態になったときに一度休憩をし、脳の疲れをクリアにしてあげることが大切です。

 

 

⚫短いスパンで区切る

 

まずは、10分または15分など、これなら頑張れるという時間をタイマーをかけて勉強します。

自分にプレッシャーをかけることでやる気に繋がります。

 

 

⚫ヨガやストレッチ、軽い運動をする

 

体を動かして血液の循環を良くすることで集中力を高めます。

 

 

いかがでしょうか。

やる気が出ないからといって、なんとなくだらだら過ごしてしまうことが一番よくありません。

 

そんなときはぜひ一度トライまでご相談を。

トライなら、家庭教師のマンツーマン指導で、専門の教育プランナーの学習相談で、

様々な方法でやる気アップの手助けが出来ます。

 

完全マンツーマン指導で苦手を潰し、勉強へのやる気をアップ!

専門の教育プランナーが合格までの計画を立てることで目標が明確になりやる気アップ!

 

トライの家庭教師と教育プランナーがやる気アップをサポートします。

 

なんとなくやる気が出ない・・・そんなときこそトライで一緒に頑張りましょう。

今の自分の勉強法、やる気が出ないことに少しでも不安がある方はぜひトライまでご相談を。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら