教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ愛知本部です。

 

今回は、愛知県の中学受験についてお話いたします。

 

愛知県の中学受験は1月末から2月上旬に試験が行われます。

 

男子校ではここ数年、名古屋中学南山中学男子部が人気を伸ばしています。

女子校では、愛知淑徳中学・金城学院中学等が人気です。

共学校では、愛知中学の人気が高いです。

 

中学受験は学校によって傾向と対策が変わります。

受験までの残り数カ月は、志望校の過去問を解き、その学校の傾向と対策を

しっかりつかむことが重要です。

 

トライでは、志望校の傾向に合わせたカリキュラムを作成し、

中学受験専門の教師が指導を行っていきます。

 

11月も後半にさしかかり、これから冬が訪れ、受験を控えるお子様はラストスパートの時期になります。

中学受験では、まんべんなく覚えることと、正確に計算を解けるようになることが必要です。

 

 

★冬休みの重要ポイント★

 

<ポイント①>

お子様一人ひとりの理解するスピードは違います。

そのため、集団塾などのように一定のスピードで学習を進めることは難しいです。

冬休みは、得意分野を100%理解し、確実な点数UPを目指すことが大事でしょう。

 

<ポイント②>

冬休みは、とにかく志望校を目指した模試問題の取り組みが重要です。

中には難しい問題もあるため、時間がかかって全ての問題を解くとこができないこともあります。

模試には何度も取り組み、一通り全ての問題をこなすことが大事です。

 

<ポイント③>

最近の入試問題では問題文自体が非常に長いものが見受けられるようになりました。

そのため、出題パターンを瞬時に理解して解法をイメージできるように勉強を進めていく必要があります。

問題を書きだして解法パターンを整理しましょう。

 

 

★人気校(名古屋中・愛知中)の冬休み対策★

 

①名古屋中学(男子校)

まずは過去問題から出題されやすい分野を確認して、中学入試問題の基礎を

一通り復習できるようにしましょう。算数・理科・社会は難解な問題が出るわけではありませんが、

幅広い分野から出題されるので多くの問題を解く必要はあります。

国語は時間を計って文章を読む訓練をしましょう。

 

②愛知中学(男女共学)

全体的に難解な問題が出題されるわけではないので、冬休みに標準問題を解き進めることが必要です。

ただし注意したいのは時間配分です。必ず時間を計って問題を解くようにしましょう。

 

 

1.受験したい中学に合わせた勉強方法と、生徒一人一人に合わせたカリキュラムを作成

 

トライでは多彩な受験情報駆使して愛知県での22年間で蓄えた経験を活かして

生徒に合わせたオーダーメイドの指導プランを提供いたします。

 

2.指導実績豊富な先生と専門のアドバイザーによるサポート

 

教師登録が多いトライでは指導実績の豊富な先生が多数在籍しております。

中には10年以上の指導実績をもち、合格実績多数の教師もいます。

実績経験ともに豊富な教師と、中学受験専門のアドバイザーが合格への対策を立てます。

 

 

トライは、愛知県の中学受験に強いのです。

中学受験の勉強のやり方にお悩みでしたらトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら