教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ愛知本部です。

いよいよセンター試験まで約1ヵ月と迫ってきました。

 

我々もこの日が近付くにつれて生徒のために何かひとつでも力になれることは無いかと

奔走する毎日ですが、受験生の皆さまはいかがお過ごしですか?

 

今回は、最後の追い込みに入っている皆さんのために

大学受験についてお話させていただきます。

なかでも、愛知県で人気の国立大学、名古屋大学についてポイントをいくつかご紹介します。

 

 

①敵のこと(志望校のこと)を知れ!

 

皆さんに知っていただきたいのは、名古屋大学は学部によって採点の基準が違うということです。

なので、文学部なら文学部の採点基準があるということです。

なぜそんなことがあるのかというと、学部によって求める資質が違うので

それぞれが違う採点基準で採点を行っているのです。

 

 

②自分のことを知れ!

 

敵を知った後は、己を知る。これが戦いにおける定石であり、残り少ない時間を有意義にするために

必要不可欠なポイントです。まずは、今までの自分の成績を並べてみましょう。

するとそこから、

・暗記量が足りていない ・記述問題が弱い ・知識問題や標準問題に不安がある

など、自分の課題や克服しておきたいものが見えてきます。

 

その後は、参考書と問題集を広げましょう。教科によって対策は違います。

問題集をシリーズものでそろえている方は要注意です。

しっかり自分に相応しいレベルの参考書、問題集を選びましょう。

 

 

③あとは実践あるのみ!

 

上記2つを確認したら、後は自分のやってきたことを信じて実行あるのみです。

入試が終了する最後の最後まで、勝負の分かれ目はあちこちにあります。

特に名古屋大学は、部分減点箇所を多くして採点しています。

ハイレベルの入試になればなるほど得点の差が小さくなります。

「わかる」と思った問題ほど慎重に解くようにしましょう。

 

 

ここから長いようで短いラストスパートが始まります。

この1ヵ月で変わりたい方、何としてでも志望校への切符を掴みたい方は、

ぜひトライにご相談ください。

トライの教育プランナーがご自宅まで伺い、一人ひとりに合わせた勉強の提案や、

お子さまの不安解消を行います。

 

また、受験直前である今からの弱点克服コースとして

プロ家庭教師による逆転合格コースが毎年好評頂いております。

各志望校に特化した、受験専門の教師がマンツーマンが指導にあたり

合格までの最短距離で生徒を合格まで導きます。

 

ラスト100日の逆転合格コース入会金無料です。

相談したい方は、ぜひ受験のプロにお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら