教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 愛知本部です。

今回は、残り1ヶ月と迫ったセンター試験についてお話します。

入試当日を最高のコンディションで迎えられるよう、しっかり準備していきましょう。

 

あと1カ月、何をすればいいのか?

今日はトライ式学習法の中からいくつかご紹介いたします。

 

 

◆時間を上手に使う

 

午前中:考える学習が向いている。前日の学習内容の復習や演習対策を。

昼食後:脳を使う学習は避け、ノートやプリント整理のような単純作業を。

午後:最も集中力が高まる15時前後は、論理的な問題対策や情報整理等の学習を。

夕食後:夕食後や入浴直後は学習効率が悪い為、1時間程度経ってから就寝まで、

  暗記物を中心に対策を。

 

 

◆演習で差をつける

 

◎問題演習の教材には、過去問を使いましょう。

理解ができた分野の演習で過去問をつかうことで、入試レベルへの免疫力をつけると共に、

早い段階で入試傾向に慣れておきましょう。

 

◎解答目安時間を80%で設定する

解答目安時間が設定されている問題集や過去問で学習する際は、

解答時間の80%に設定して取り組みましょう。

ケアレスミスや、無駄な思考をなくしていく訓練にも繋がり、確実な得点力が身に付きます。

 

 

◆捨てる問題を判断する力をつける

 

1分考えて分からなければ次の問題へ進みましょう。

この取捨選択する力が、本番でとても重要なポイントとなります。

 

 

このほかにもたくさんのポイントが「トライ式 入試合格虎の巻」に載っています。

ご興味がある方は、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら