教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、愛知県内でも中学校受験が本番を迎えます。

 

県内の主な中学校の日程は次のようになっています。

 

南山中学校(女子部) 1月31日(土)

南山中学校(男子部) 2月 7日(土) 

東海中学校      2月 7日(土)

滝中学校       2月 8日(日)

 

 

受験直前・当日、トライさんからのアドバイスとして次の4点を挙げたいと思います。

 

 

・「朝型」への改善は、日々30分以内で早めていく

 

受験直前ということで、普段から夜遅い時間まで頑張っている夜型の子も多いと思います。

受験当日の試験は朝からなので、一気に早起きをする子がいます。

しかし、一旦ついた生活習慣を急激に変えることは、大きなストレスを生むことになります

大きなストレスは脳内における記憶をつかさどる細胞(LTP)を死滅させる最大の敵です。

覚えが悪くなったり覚えたものを思い出しにくくなったりします。

毎日少しずつ早起きにしていきましょう。

 

 

・入試前日は長時間の学習をしないこと

 

入試が近くなればなるほど焦りが増幅し、勉強をしないと落ち着かなくなります。

しかし、特に入試前日においては体調やコンディションを整えることが最も大切です。

前日はリラックスすることに注力し、極力学習のことは考えないようにします。

例えば、志望校を見に行くもよし、自分の好きな音楽を静かに聴くもよし、

あなたが最もリラックスできる環境に身を置くようにしましょう。

 

 

・入試における正答率70%以上の問題を把握すること

 

合格するために100点満点が必要なわけではありません。

各学校には合格点があり、その点数に達することで合格を勝ち取ることが出来ます。

その合格点に達するための第一条件は「正答率70%を超える問題で失点をしないこと」です。

周りが解けない問題まで一喜一憂しながら学習をする必要はありません。

正しい情報を得て、合格するための最短距離を迷いなく突き進むことが合格への一番の方法です。

 

 

・問題を見てから1分以内に、解く順番を決めよう

 

問1から順番に解いていくと、時間切れになったり、解くべき問が解けなかったりします。

正答率70%の問題はどれなのかを瞬時に見極める訓練をする必要があります。

見極める方法として、問題傾向を事前情報として得ておく方法と、

当日の問題から見極める方法の2つがあります。

 

まずは、試験が始まったら一通り最後まで問題を眺めて、取れそうな問題と難しい問題の

把握をしてから取り組み始めましょう。

 

 

最後に、試験当日の持ち物チェックリストを挙げておきます。

忘れ物などがあると、当日、平静な状態で試験を受けられなくなってしまいますので

しっかりと、前日までに確認しておくといいでしょう。

 

・受験票  ・・・ 併願校と間違えないように確認しましょう

・鉛筆 

・鉛筆削り 

・消しゴム ・・・ 四角く大きめのものを

・定規・コンパス ・・・ 持ち込みが可能か学校ごとに確認を

・上履き(上履き入れ)

・ハンカチ、タオル

・ティッシュ

・マスク

・お弁当・飲み物

・カイロ

・お守り

 

 

家庭教師のトライでは最後まで受験生を応援します。

少しでも不安がある方は、お気軽にご連絡下さい。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら