教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。

まだまだ寒い日が続きますが受験生のみなさん、勉強頑張っていますか?

 

さて今回は、「愛知県私立大学入試直前対策」です。

 

多数ある人気大学の中から、「名古屋外国語大学」をご紹介します!

 

 

< 名古屋外国語大学 ~傾向と対策~ >

 

▼英語

 

発音、会話文、読解、文法、語彙と幅広く出題される。読解問題が中心です!

英文のテーマは科学、文化、社会、言語、歴史等多様ですが、難しいものは出題されません。

 

問題量が多いので時間との戦いになります。

いかに英文を正確に読み進めるかの勝負ですので、全体の流れを追いながら読む練習を行うことが

対策となります。

同意表現の勉強には英英辞典を活用するといいでしょう。イディオムもしっかりと押さえましょう!

 

 

▼国語

 

コミュニケーションツールとしての言語に関連するテーマが多いです。

文章の構成や文脈の読み取りを中心とした設問で構成されています。

また内容把握に関する設問が多いためやや難しいです。

 

対策として評論文を改めて丁寧に読むこと。また語彙力を最後まで向上させるよう勉強することです。

 

 

▼数学

 

数学Ⅰ・Aの範囲(2次関数、確率、図形と計量が連続して出題)

1題平均10分のためいかに速く解くかが大切です。

問題を解くスピードと正確さを中心に勉強することが大切です。

 

 

▼日本史

 

古代・中世・近世・近現代とまんべんなく出題されます。

外交史、社会経済史、文化史の出題頻度は増加傾向にあります。また多くの短文資料が出題されます。

教科書を逸脱する出題はほとんどないので、教科書の丁寧な反復学習が大切です。

 

 

世界史

 

西ヨーロッパ中心、アメリカ史からも出題。東洋史は中国史。

また古代から現代まで偏りがないよう工夫されて出題されます。

教科書の太字の事項以外からも出題されるのでやや難しい

 

教科書学習など基礎を中心にした勉強が必要となる。

 

 

個々の教科の勉強は、上記のように最後まで継続して頑張ってください。

当日は緊張も高くなると思います。リラックスして取り組めるように、

落ち着くための習慣付けを行ってください。

 

「いつものように勉強をし、いつものように試験を受けること」

無理に背伸びをせず、自然体で挑んでください!

頑張れ!受験生!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら