教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県の皆さんこんにちは。
 
今回のテーマは目前に迫る【学年末テストの対策】です。
 
 
1年間の締めくくりと来年度の準備のためのテストです。しっかり対策を行って臨みましょう。
 
ここでは、学年末テストに向けた対策のポイントを3つご紹介致します。
 
 
★テストに向けてしっかりと学習計画を立てる!
 
学年末テストは1年間の総復習!「明日から始めれば大丈夫」「後からやろう」では、

絶対にテスト範囲の学習は終わりません。

今までの総まとめと思い、丁寧かつ計画的に学習を進めましょう。

一夜漬けではなく、自分でどんな点数が取りたいのかを考えながら学習の計画を立てて実行してましょう!
 
 
★過去のテスト・プリントを見直そう!
 
今までの定期テストには、その単元の重要な問題が凝縮されています。

過去の定期テストを再度解き直すことは、復習にもなりますし、

重要単元の見直しにもなるのでぜひ取り組みましょう!

(普段から定期テストの問題・解答を取っておき、整理しておことが大切です)
 
 
★暗記だけではなく実際に解こう!
 
生徒の皆さんに、「テスト対策に何をした?」と聞くと、

「重要項目をノートにキレイにまとめなおした」と答える方が非常に多いです。

暗記モノの整理はとても大切です。ですが、ただノートをまとめなおすだけでは頭に残りません。
 
覚えたものを試すのがぶっつけ本番では失敗する可能性が高いので、

本番の前に必ず覚えた部分の問題を実際に解いて、

何をどうやって覚えたのか・理解できているか自己分析もしていきましょう!
 
 
早めに対策に取り掛かり、いい結果を勝ち取りましょう!
 
トライでは学年末テストの対策も行っています。

ぜひこの機会に家庭教師のトライで良質なマンツーマン授業を受けてみませんか?

お気軽に、一度トライまでお問い合わせ下さい。
 
現在春の新年度生募集キャンペーンを実施中!
 
入会金無料+授業料も最大30%OFFになるお得なキャンペーンです。

(受付期間3月31日まで)
 
ぜひ新年度のスタートダッシュにトライをご利用ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら