教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。

だいぶ暖かくなり、春の到来を感じます。

 

中学生のみなさん。勉強を頑張っていますか?

春休みが近くなり、気が抜けている生徒さんも多いのではないでしょうか?

 

そんな生徒さんも必見!

今回は、中学生の春休みの過ごし方についてお話させていただきます。

 

 

春休みはぽかぽかして気が抜けることもありますよね。

「いきなり勉強しようとしても集中できない」「何から始めればいいのかわからない」

という方も多いでしょう。

 

まずは、次の3つのステップを踏んで勉強を計画的な勉強を進めていきましょう。

 

 

①1年間を振り返って、苦手な科目・分野を洗い出しましょう

 

いきなり勉強をしようとすると、得意なことから始めてしまう方が多いです。

まずは自分を知りましょう。

自分がどの単元が苦手なのか、わからないところはどの部分なのか箇条書きでもかまいません。

1年間を振り返って、たくさん書き出してみましょう。

そうすると、自分がどれだけ勉強できているか、どこが足りていないか、明確にすることができます。

 

 

② 理解できていない単元から、勉強計画を立てましょう

 

「いつまでに」「どうやって」「何時間」勉強するか、計画をたててみましょう。

無理なスケジュールの組み立てはいけません!

実行できることかどうかを確認しながら立ててください。

 

 

③ 計画を実行してみましょう

 

一度たてた計画を、完璧にこなすことが一番大事ではありません。

自分で計画を立て、実行して、それを改善して…というサイクルを繰り返すことで、

受験の時に勉強しやすい環境を自分で作ることができます。

 

 

大切な春休み、勉強も頑張って、遊びに部活に!毎日を充実して過ごしてほしいと思います!

た、本をたくさん読む、たくさん人と話すな、ど春休みでしかできないこともしてくださいね。

春休みの過ごし方や勉強のやり方など迷ったり困ったときはお気軽に相談ください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら