教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月から受験生になった皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ愛知本部です。

受験生にとって大切な1年がやってきました。

今回は4月から受験生になった方に向けて、

どのような準備をしておけば良いかアドバイスさせていただきます。

①残った時間を把握する。

「受験まであと一年」と思っている方は、要注意です。

学校にいる時間と睡眠時間をあわせると、一日の約2/3は使ってしまいます。

よって、あと一年と思っていても実際は一年の1/3しかないので、

4ヶ月しか自分自身の勉強時間は残されていません。

しっかりとこの一年間の計画をこの時期に立てて、目安を作っておきましょう。

②3者面談を有効に使う。

受験生になると始めに、保護者会などで今後の進路指導のスケジュールや内容についての

説明があります。まず、受験を知ることからスタートするので、わからない点などがある場合には

必ず質問しておきましょう。その後、第一志望を親子でしっかり一致させ計画を練りましょう。

次に、推薦なのか一般で受験するのか、この段階である程度の目処をたて、

苦手科目克服に苦労しているようであればアドバイスをもらいましょう。

推薦の場合には、自分の学校では面接指導や小論文などの添削指導

どのように行っていただけるのかを確認し、大いに活用できるようにしましょう。

③自分の受験勉強を身に付けましょう!

自分の志望校や自分のタイプを見つめなおし、科目ごとに「いつ」「何をやるのか」を考えて、

最適な学習計画を立てて、この長くて短い道のりを乗り越えましょう。

受験生にとって悩みはつきものです。そんな悩みも教育プランナーの志望校分析や

指導カリキュラム立案によって解決することができます。

また、受験はお子様だけでなく、親御様にとっても、相談ごとや不安なことが出てくるものです。

トライの教育プランナーは、そんな親御様たちにも受験情報の提案やお子様たちへの接し方の

アドバイスなどを行っています。

新受験生の皆さん、トライと一緒に合格をつかみ取りませんか?

悩んでいる方はトライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら