教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ愛知県本部です。

いよいよ新学年が始まりました!

この1年間を有意義のものにできるよう、今回は高校受験生の方にむけた

1年間の過ごし方についてお話させて頂きます。

下記が3学期制の中学校のおおまかな年間行事です。

 4月 ・・・実力テスト

 5月 ・・・1学期中間テスト 第2回愛知県全県模試

 6月 ・・・1学期期末テスト

 7月 ・・・1学期内申点発表

 8月 ・・・第3回愛知県全県模試

 9月 ・・・実力テスト

10月・・・2学期中間テスト

11月・・・2学期期末テスト 第4回愛知県全県模試

12月・・・2学期内申点発表 第5回愛知県全県模試

 1月 ・・・学年末テスト 私立・高校専修推薦入試

 2月 ・・・私立一般入試 公立推薦入試

 3月 ・・・公立一般入試

見てわかる通り、ほとんど毎月テストが行われます。

早め早めの対策を行わなければ、テストに追われてしまい、効率の良い勉強をすることが

できなくなってしまいます。

そのため、この4月にスタートダッシュをきれるかどうかが重要になってくるのです。

4月中にやっておくべきポイントは大きく2点です。

① 英語と数学の中1~中2の範囲の総復習

実力テストが終わった後はある程度の時間をとることができます。

この時期に中1~中2の英数の復習を行うことが、5月以降の全てのテストに関わってきます。

英数は積み重ねの教科ですので、復習をする時期が遅れれば遅れるほど致命的になります。

② 生活のリズムを整える

新学年になり、まだまだ春休みボケしている生徒さんもいらっしゃるかと思います。

4月中の生活習慣がこの1年間に大きく影響を及ぼします。

きちんと朝型のリズムで生活し、夜は決まった時間まで勉強して遅くとも12時までには寝るようにしましょう。

最低6時間の睡眠はとりましょう。

昨年度は4月に良いスタートダッシュをきることで、難関校に合格したトライっ子がたくさんいました。

是非これを見てくださっているみなさんにも良いスタートダッシュをきってもらい、

第1志望校に合格してもらいたいと思います。

ただいまトライでは春のスタートダッシュキャンペーンを行っています。

良いスタートダッシュをきりたいみなさんは、是非一度お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら