教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



GWも終わり、リフレッシュすることができましたでしょうか。

いよいよ中間テストの時期ですが、勉強は順調ですか?

今回は人気の検定の一つ、漢字検定についてお話したいと思います。

次回の漢字検定は6月21日実施です。申込期限は5月21日です。

最近は就職活動にも役立つと言われている漢字検定ですが、高校入試、大学入試でも

評価の参考とされる場合もあります。高校入試であれば3級以上が基準となる場合が多いです。

漢検の受験には、大きく3つのメリットがあります。

①全国の大学入試で「漢検」が評価指標の対象になっている

②高校入試で「漢検」が評価指標の対象になっている

③全国の高校で単位認定制度が導入されている

また、就職の場面でも漢検取得により優遇を受けることのできる企業もあります。

社会的に認められるための目安として、漢検2級を基準として考えるとよいかと思います。

漢字検定は「覚える」部分が多いのも事実です。一度やった漢字を何度も反復すること、

1日にまとめてやるのではなく、毎日少しずつ取り組むことがポイントです。

できれば2カ月前から勉強を始めるのが理想です。漢字は普段から接していくのが一番楽で、

日常的に本を読んでいる人が一番強いです。

普段から注意して漢字を使うように心がけると少し楽になるでしょう。

問題集を一通りやったら、過去問をやってみましょう。

できれば3回分はやった方が良いでしょう。

もし余裕があれば、自分の苦手分野を克服しましょう。

トライでは、漢字検定対策もマンツーマンで指導を受けることができますし、

トライの個別教室は漢検の準会場になっていますので、2級までなら受検も可能です。

トライ個別教室での漢検受験日時:6月13日(土)13時~14時

※各教室にて実施、8・9・10級の終了時間は13時40分です。

ぜひ、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら