教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は新しくスタートした、トライの映像授業サービスTry ITの活用法第3弾として、

中学理科・社会編をお送りします。

夏休みは学校の授業が止まるので、絶好の復習のチャンスです!

理科と社会はやればやった分だけ点につながる科目です。

今回のTry ITの理科担当は東京理科大学出身の伊丹龍義先生、

社会担当は慶応義塾大学出身の松本亘正先生です。

理科担当の伊丹先生はご自身で塾を経営していて、入塾待ちが出るほど人気とのこと。

そんな伊丹先生の映像授業ぜひご覧ください。

また社会担当の松本先生の授業は、感動と発見がふんだんに盛り込まれたストーリーで展開していきます。

「社会は暗記科目!」というイメージを持っている中学生にぜひ見てもらいたいと思います。

きっと「えっ!社会ってこんなに楽しいの?」と感じられると思います。

「ここは大切!たくさん書いて覚えろ!」と伝えるだけ…暗記は生徒任せ…という先生も多いと思います。

伊丹先生、松本先生は違います!

「ここは大切!」という事を伝えつつ、一緒に覚えていこうという気持ちで授業を進めてくれます。

学校の先生の授業が楽しくないという中学生!

是非、伊丹先生と松本先生の映像授業をご覧ください!

1学期の中間テストや期末テストがうまくできなかったなあ、という子には

1学期の内容の映像授業がオススメです!

夏休み明けのテストは1学期の内容から出題されるので、高得点が狙えるチャンスです!

<理科のオススメ動画>

◆中学1年生「花のつくり」

植物の分野に入る前によく見て、花のつくりの名称をしっかりと覚えましょう。

名前をただ暗記するのではなく、動画のように図を用いて覚えましょう。

◆中学2年生「天気」

みんなが苦手意識を持ちやすい分野です。早めに対策を立てておきましょう。

◆中学3年生「イオン」

受験にも必ずと言っていいほど出る重要な分野です。

中学2年生で習う「化学反応式」と合わせて仕組みを理解しましょう。

<社会のオススメ動画>

◆中学1年生「四大文明」

中学生になって初めて習う範囲の一つですが、受験にもよく出される重要な分野です。

「これからこういう風に歴史を覚えていくんだなあ」ということを考えながら見ていきましょう。

◆中学2年生「安土桃山時代」

この時代に限らず、「戦国時代」に関係する動画は要チェックです。

人の名前も戦いの名前もたくさん出てきます。人物と出来事を関連させて整理しましょう!

◆中学3年生「日本国憲法と人権」

中学3年生になると「公民」という新しい内容がはじまります。

「日本国憲法第○条」を一気に全て覚えようとせずに、確実に一つずつ覚えていきましょう。

夏休みの時期には学校の授業がなくなり、「勉強から解放されたー」という気分になりますが、

実はそうではありません。ここで怠けずに努力をしなければ、成績が上がらず、

行きたい高校に行けなくなる可能性があります。本当にそれで良いですか?

この夏休みに覚悟を決めて、本気になって、目標を追いかけてみませんか?

学校の授業についていけない、勉強の方法がわからない、夏休みに弱点を補いたいなど

少しでも勉強に対して不安がありましたら、いつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら