教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。愛知県本部です。

長かった夏休みもそろそろ終わりです。

学校によってはもう学校が始まっているところもあるのではないでしょうか。

残り数日の夏休み、今何をやるべきか?を今回はアドバイスしたいと思います。

中学生・高校生の皆さんは新学期に入ると早速夏休み課題テスト(実力テスト)があります。

また、2期制の学校では9月に前期期末テストが始まる学校もあるでしょう。

・夏休み課題はすべて終わりましたか?

・テストの準備は大丈夫ですか?

夏休みにやるべきこと・やり残したことがないか、夏休み前に計画を立てた人は一度見直してみましょう。

特に学校の提出物は内申評価に関わります。提出物リストを作って、見直してみるのもいいかもしれません。

夏休みに勉強計画を立てていた人は当初の計画と比べて予定通りに進みましたか?

苦手分野・単元は残していませんか?

新学期が始まるとテストや新しい授業に追われて復習をする時間がとりにくくなります。

苦手分野・単元の学習は夏休み中に終わらせましょう。

長くてあっという間の夏休み、やり残しがないか最終チェックが必要です。

計画通りに勉強が進まなかった人は何がいけなかったのか見直し、来年の夏休み計画に生かしましょう。

トライでは新学期に向けてテスト対策の指導を行っています。

夏休みを計画通りに過ごせた人はもちろん、上手く過ごせなかった人はぜひご相談ください。

★NEWS★

今週から放映されているハイジの新しいCMも面白い仕上がりになっています。

新学期テスト対策コース受付中!

ハイジがCM内で使っている映像授業永久0円の「Try IT」もぜひご活用ください。

http://www.trygroup.co.jp/cm/video/cm86/

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら