教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



朝晩は肌寒さを感じる季節になりました。

受験生の皆さんにとってはいよいよ

ここからの3ヶ月間の過ごし方が合否を分ける時期になります。

毎年年度末になって生徒の合否を確認しているとビックリするような成功談を聞くこともあれば

逆にビックリするような失敗談があるのも事実です。

実力にそれほど違いがなくても結果を分ける差を作り出すのがこの時期なので

月並みな言葉ですが「決して最後まであきらめずに頑張りましょう!!」

そして、ちょっと気が早い感じがするかもしれませんが

中学2年生、高校2年生の皆さんも学校生活の折り返しが過ぎました。

いよいよゴールを意識して残りの時間を過ごす時期です。

今日は受験の最高峰と言われる「医学部 医学科」の対策についてお伝えします。

「医学部には行かないし!」「まだ中学生だし!」などと思わずに

医学部受験対策には受験で成功するために必要な条件やテクニックがぎっしり詰まっているので

例え医学部を受験しない人でも、今後高校や大学の受験をする人には

是非知っておいてほしいことばかりです。

もちろんすべてをここで書ききる事はできませんが、

大切な事をお伝えします。それは、

「基礎問題が解けるようになること」です。

医学部入試と言ってもすべてが難問・奇問ではなく

基本問題やちょっとした応用問題もたくさん出ます。

それを間違えずに確実に得点することができる人が、合格候補の先頭にいる人になるのです。

ただ、他の学部と違う点は、「スピード」です。

「基本問題が解ける」だけではなく「基本問題が”見た瞬間に”解ける」ようになるレベルまで

定着がはかれているか、という点です。

このちょっとした違いだけで偏差値にすると60で止まる人と65を越えてくる人に分かれます。

言葉にするのは簡単ですが、あとは「実際にどうすればいいか」という具体的な話です。

医学部を含めた受験で成功を狙う人を対象に、トライでは

「医学部セミナー」としてみなさんにお伝えする機会を設けています。

中部地区の医学部セミナーの概要をお知らせします。

日程:12月6日(日)

時間:14:00〜15:30 (15:30から個別面談あり)

場所:ルーセントタワー 16F(愛知県名古屋市西区牛島町6−1)

参加費:無料

指導要領も変わって試験問題や受験のスタイルがどんどん変わってきている時期ですので

情報収集はとても大切です。どなたでもご参加いただけますのでぜひご参加ください。

★昨年度 南山高校女子部から医学部に現役合格した体験談はこちら★

http://www.trygroup.co.jp/med/interview/#sawada

センター試験本番で、数学ⅠA94点、数学ⅡB97点を獲得したつわものです!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら