教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



10月の定期テストの結果の振り返りは済んでいますか?

皆さん分かっていてなかなか出来ないのが“復習”や“反復練習”です。

中学校3年生にとっては内申点に大きく影響するテストだったのは皆さんご存知だと思います。

そして11月に控える定期テストも、内申点を決定付ける大きなテストになること間違いありません。

今回の定期テスト範囲として数学「二次方程式」が範囲だった方も多かったのではないでしょうか?

今回の定期テストの“復習”は絶対行っておきましょう。

なぜならば、公立入試問題の頻出単元であることと同時に、

11月期末テスト範囲となる「二次関数」を理解する上で「二次方程式」は重要単元となるからです。

つまり、「二次方程式」が理解できていないと「二次関数」の理解が難しいということです。

さらに言うと、今回の10月定期テストで結果が芳しくなかった方にとって、

11月定期テストは非常に厳しいテストとなる可能性が高いということです。

11月定期テストで挽回できるよう徹底した“復習”に取り組みましょう。

中学校1年生や2年生にとっても今回の定期テストの“復習”は非常に重要です。

1学期の定期テストと点数を比べてみていかがだったでしょうか?

2学期に入って点数が少し下がってしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際、1学期に比べてクラス・学年平均点がどこの学校も概ね下がり、勉強に躓き始める、

または格差が広がり始めるのが2学期です。

“復習”時間を作り、点数だけを気にするのではなく、

今の時期・学年に疑問に思う問題や理解が不十分な問題は1つ1つクリアしていくことを意識しましょう。

“復習”の習慣化が勉強のレベルアップには一番効果的です。

私達トライもトライ式学習法である“脳科学を応用した復習法”を推奨しています。

いかに効率よく頭にインプットするか、そして活用できるか、そして習慣化できるか。

“復習”の重要性を感じている方や効率よく“受験対策”をして本番を迎えたい方は

是非、トライまでお気軽にお問い合わせください。

★What’s New★

永久0円の映像授業【Try IT】の高校生版リリースされました!

ぜひテスト前のスピード復習に映像授業を活用してください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら