教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さん。こんにちは。愛知県本部です。

受験生のみなさん、受験に向けて一生懸命勉強に励んでいることかと思います。

そんな一生懸命な受験生に最も大切なことなことは何でしょう?

そう、体調管理です!気温の移り変わりが激しく、体調を崩しやすい時期が続きます。

試験本番は体調を万全にし、最高のコンディションで戦えるようにしたいですよね!

そこで今回は受験前に必要な体調管理についてお伝えしたいと思います。

まず、手洗いうがいやマスク着用などの予防はよく聞くと思います。

予防接種や風邪薬などの医療に頼る人もいると思います。

一番大切なことは少しでも「おかしいな」と思ったらすぐに保護者に伝えましょう。

勉強は無理して結果に現れません。毎日の積み重ねが結果に現れます。

色々ありますが、トライさんのおすすめは

① 質の良い睡眠をとる

② リラックスする時間をとり、精神的な健康を心がける

受験のためにいろいろと切り詰めて考える受験生も多いと思います。

そのため今まで以上に頑張って勉強し、

夜遅くまで勉強して生活が不規則になり、夜型の生活になっている受験生が多いのではないでしょうか。

しかし、夜間の睡眠が足りていないと、昼間に眠気が増強し、頭が働かない状態になります。

普段から8時間の睡眠を心がけましょう。

また、睡眠には「記憶を固定させる」役割もあります。勉強したことをしっかり頭に残すには、

徹夜するよりも睡眠をとることの方が大事なことです。

受験は朝からです。早めに朝型の生活に慣らしていきましょう。

また受験となると様々な不安からあまり落ち着けない日々を過ごし体調を崩す受験生をよく見かけます。

そんなときはぜひ家庭教師のトライ 教育プランナーに相談してみてください。

教育プランナーはそんな不安を解消させるため受験に向けて様々な観点から

受験生をサポートさせていただきます。

ここからは効率良い学習方法をして行かなければなりません。

悔いのない受験が迎えられるように、マンツーマンだからこそできる、

最短で志望校に合わせた学習計画で、志望校ゴールまでサポートします。

一緒に最後まで頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら