教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ愛知本部です。

いよいよ、今週末に控えたセンター試験。

緊張も増してくる時期ですが、試験当日にそれぞれが今まで頑張った力を発揮できるよう、

直前の今だからこそ意識すべき重要な点をお伝えします。

①準備万端に!できるだけ早めに家をでよう!

当日は公共交通機関が乱れる場合があります。

前日は、寝る前に翌日の準備をしっかり行い、当日は早めに家をでることを心がけてください。

入試前日は、体調やコンディションを整えることがもっとも大切ですので、

リラックスすることに注力し極力学習のことは考えないようにしてください。

②体を整えましょう

最高のパフォーマンスを発揮するために一番大切なのは、やはり体調です。

最後の追い込みで睡眠時間が短くなるのは避け、

「手洗い・うがい」 「外出時のマスク」 「きちんとした食事」

等、出来る範囲で体調管理を徹底しましょう。

③入試当日の重要ポイント

・答えに迷った場合は、最初に選んだ答えを変えないこと

・試験当日、友達との答え合わせはしないこと

・やさしい問題こそ、ケアレスミスが発生しやすいので、

 間違いはないだろうと自信のある問題こそ慎重に解答する

→解答欄があっているか、1つずつマークがずれたら、それは大変な失点になります。

今まで勉強を一生懸命頑張ってきたと思います。

これまでの自分を信じ、試験に臨んでください。

泣いても笑っても、センター試験が終われば、私立大入試、国立大入試と続きます。

最後まで気を抜くことなく、頑張っていきましょう!

◆現在高校1・2年生の皆さんは、まだまだ自分ごとにとらえてない方も多いかもしれません。

ぜひセンター問題と解答例が新聞各紙でも公表されますので、

実力でどれくらい得点できるか試してみてください!

習っている単元でどれくらいのレベルまで理解し、

解けるようになっていないといけないのかが実感できます。

◆現在中学生の皆さん、2020年からセンター試験が廃止され、

 新しい大学入試制度に変わることはご存知でしょうか?

まだまだと思ってらっしゃる方も多いと思いますが、実はもう受験勉強は始まっています!

「知識力」「暗記力」を計る試験から、「思考力」「判断力」「表現力」を計る試験に変わり、

高校1年生からの学力を大学に提出することになるため、

一発大逆転が狙いにくい入試に変わります。

もともと、大学受験というものは、「地道に努力できる学生かどうか」を見る入試とも言えましたが、

よりその色が濃くなるということがいえます。

つまり、学習への自発的な取り組み方を中学のうちに意識して取り組むことが非常に大事なのです!

詳しい情報は>>

トライ大学受験専門の教育プランナーがご説明させていただきますので、ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら