教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ愛知県本部です。

さて新学年がスタートしてしばらく経ちますが、新しい学校やクラスにはもう慣れましたか?

新しい学年の授業もそろそろ本格的にスタートしている頃だと思いますが、

今日は「予習は成績アップの秘訣!?予習の大切さ」についてアドバイスいたします。

勉強において復習は大切だ!ということは皆さんもよくお分かりでしょう。

しかしながら予習も復習以上に大切なことなのです。

予習をせずに学校の授業を聞くということは、初めて授業でその内容を聞くということになります。

学校の授業は集団授業なので初めて見る問題をゆっくりと考える時間もなく、

どんどん新しい単元に進んでいきます。

すると・・・結果、どんどんわからない問題が増えていく!

ゆっくりと考えている間にもう次のページに進んでいた!ということになります。

学校の授業を受ける前に少しでも予習をしておくと、どう違うのでしょうか?

予習をしてから学校の授業を受けると・・・

①あらかじめ自分のわからない点がどこか明確になる

②わからない点を明確にした上で授業にのぞむことができる

③わからない点を理解しようと授業を集中して聞くようになる

④学校の授業=復習になる

結果、授業が面白くなる!!

このように予習をすることが成績をアップさせる秘訣になるのです。

では、実際にどのように予習をすればいいのでしょうか。

教科書をパラパラ見るだけでも違いますが、効率的な予習をしようと思ったら

ぜひ活用していただきたいのが「永久0円の映像授業 Try IT」です!

スマートフォンやタブレットで簡単に映像授業が見れるTry IT。

ラインナップも中学生・高校生の英語・数学・理科・社会と充実しています。

授業は1授業は約15分。知識ゼロでも学習できるわかりやすさで

予習にピッタリなのでぜひ使ってみてください。

予習がいかに大切か、わかっていただけましたか?

新学年1年を有意義に過ごすためにも復習だけでなく、予習にも取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら