教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。

新学期が始まり1ヵ月が経ちます。

みなさん新しい生活には慣れましたか?

これからゴールデンウィークとなり、心も身体もリフレッシュできると同時に

怠けてしまう期間となる可能性もあります。

4月に見えた課題を踏まえ、5月を効果的に過ごすため5月の計画をたてましょう!

【学習面】

この春中学・高校に入学したみなさん、勉強の滑り出しはいかがですか?

まだまだ基礎学習で簡単だと感じている人もいれば、

早くもよくわからないと感じている人もいると思います。

今は基礎固めの時期ですが、これからの勉強の土台となる重要な部分になります。

そしてゴールデンウィークが明けてからは初めての中間テストが行われます。

そのためにも5月中にしっかりと今まで習ったことの復習をする必要があります。

テストの日程から逆算し、テスト1週間前までに一度見直しをする計画をたてましょう。

【生活面】

ゴールデンウィークだからといって夜遅くまで起きていて昼過ぎまで寝ていたりすることのないよう

意識して生活を変えないようにしましょう。

何をすればいいのかわからない?ということであれば、

学校が無い分の時間を今までの復習をする時間にあて、

単語や公式を覚えなおす時間にしてみてください。

ゆっくり考える時間があるこのチャンスに今までの自分を見つめ直し、

自分の時間を管理する力を身につけてください。

いきなり細かく計画をたてようとするのではなく、1日ごとおおまかに何をするのかと予定をたて、

実行しながら修正していくやり方を覚えていきましょう。

このゴールデンウィークにはメリハリのある生活を心掛け、勉強も遊びも思いっきり行い、

充実したものにしましょう。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら