教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。

少しずつ暖かくなってきました。

季節の変り目なので、体調管理をしっかりしましょう。

さて、今回は定期テスト対策に関してお話させて頂きます。

5月に入ると、定期テストが始まります。

特に3年生にとっては失敗できないテストになります。

今のうちから準備しておきましょう。

定期テストをとるためのポイントは大きく2つです。

1. 学校のものできちんと勉強しているかどうか。

勉強時間をかけてもなかなかテストの点数が上がらない生徒さんの1番大きな理由は、

学校のテキストを後回しにしてしまっている、ということにあります。

学校の先生は何よりも学校の教科書、ワーク、みんなに配ったプリントに重きを置いて

テストを作っています。

まずは学校のものをきちんとやり、理解できるようにしましょう。

2. テスト範囲のポイントを抑えているかどうか。

テスト範囲の紙はきちんと見ていますか。範囲の紙にはヒントがたくさん書いてあります。

また、先生が授業中に「ここは覚えておくように」などと言ってはいませんか。

そういった問題はテストに出やすいです。

今から授業をしっかり聞き、大事なポイントを聞き逃さないようにしましょう。

いかがでしたか。

定期テストの勉強は直前にやるものではなく、今からコツコツやっていく必要があります。

ゴールデンウィークに羽を伸ばすのもいいですが、テスト勉強もきちんとやっていきましょう。

また、トライでは専門のプランナーによる定期テストのアドバイスを無料で行っています。

定期テストで伸び悩んでいる、どうテスト勉強していいかが分からない、

などテストでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら