教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。

新学期が始まり1ヶ月が経ちました。

GWも終わりましたので気持ちを切り替えて学習に取り組みましょう。

早い所では既にテスト期間に入っており、来週から定期テストが始まる学校もあります。

中でも中学・高校に進学してから初めての定期テスト!という方も多いのではないでしょうか?

スタートダッシュを切る為にも今回のテスト結果が重要です。

今後3年間の成績を左右するといっても過言ではありません。

では具体的にテスト対策って何をしたらいいのでしょうか?

まず見直すべきは学校の授業で習った範囲のノートや教科書です。

定期テストでは授業中に先生が特に強調して説明された部分が必ず出題されます。

そして、もうひとつ重要なのは提出物をきちんとすることです。

テスト前には、テスト範囲のワークやプリントの提出を課されることが多くあります。

提出物をきちんと取り組んでおくことは、テスト範囲の復習にもなります。

また、時間に余裕があるうちに定期テストに向けて何をするか見直し、計画しておくことが大切です。

「テスト範囲が発表されてから」では遅すぎます。

遅くても2週間前にはスタートさせましょう。では、学習計画を立てるコツをご紹介します。

① 理解する時期(9~14日前)

学校の授業で曖昧だった部分を教科書やノートを見返して復習しましょう。

② 問題演習をする時期(4~8日前)

テスト範囲のワークやプリントに取り組みましょう。

③ 予想問題を解き、最終チェックをする時期(1~3日前)

1度間違えた問題が解けるかどうか確認しましょう。また、本番のように時間を計って演習にとりくみましょう。

トライでは勉強のやり方を一人一人に合わせてご提案させていただきます。

自宅学習に不安をお持ちの方は是非1度トライまでご相談ください!!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら