教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。9 ⽉に⼊り、学校が始まりました。

受験⽣にとっては勝負の2 学期になります。

最近の⼤学受験は、⼊試⽅法といってもたくさんあり、

ひとつの志望校に対しても受験のチャンスは何回かあります。

その中で、どの⽅法で受けるのかは、合格を左右する⼤きなポイントです。

今回はAO ⼊試についてお話しします。

////AO ⼊試とは??////

推薦⼊試とどう違うの??

⼀⾔で⾔うと、⼤学側が、この生徒にうちの⼤学に⼊って欲しい!と思った⼈が

合格できる⼊試⽅法です。

⼤学または学部学科が提⽰する「アドミッション・ポリシー=受け⼊れ⽅針」に基づいた

理想の学⽣像と、受験⽣を照らし合わせて合否を決める⼊試です。

つまり、⼤学でこんなことをやりたい!将来こんな仕事をしたい!という

強い志望理由が必要なのです。

⾼校でどう頑張ったかを評価する推薦⼊試に対し、⼤学ではどうがんばりたい

かを評価するのがAO ⼊試です。

選抜⽅法は、⼤学によって異なりますが、「⾯接重視型」「書類・論⽂重視型」でわかれます。

////⾯接重視型は////

「エントリー」と呼ばれる登録を⾏い、その後⾯接を重ねていく選抜⽅法です。

////書類・論⽂重視型は////

出願時に⼩論⽂などを提出し、これに志望理由書などを含めた上で第⼀次選考が⾏われ、

この選考を通過した⼈に対してさらに⼩論⽂や⾯接をし、合否が決定されます。

愛知県内の学校でも、すでに8 割以上の私⽴⼤学がAO ⼊試を取り⼊れています。

出願期間は9 ⽉という⼤学が多く、10 ⽉に⾯接などの選考が開始されます。

⾃分が⾏きたい⼤学が実はAO ⼊試を実施しているかも?

この機会にぜひチェックしてみてはいかがですか?

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら