教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県内の大学受験生の皆さん!

先日センター試験の出願が締め切られました!

今年度のセンター試験の日程はいつかご存知ですよね?

2017年1月14日、15日の2日間です。

実は、センター試験まであと100日ないのです!

センター試験といえば、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、

三重大学、岐阜大学、信州大学、静岡大学など

地域の国公立を受ける人は一次選考としてかなり重要になりますし、

南山大学や中京大学、愛知学院大学、名城大学、などの私立志望の人には、

センター試験利用入試や、私立大学受験前の力試しとしての役割を果たします。

つまり、一般入試で大学を受ける受験生はほとんどの人が受ける試験だということです!

推薦入試で合格している人も、同じ大学に合格するであろう受験生が受けるセンター試験対策は必須です。

センターまで残り少ない今、何をするべきなんでしょうか。

まず、10月下旬に入ろうとする今、センター試験の過去問に手をつけていない諸君は

今すぐ取り組みましょう!

年が明けてからセンターの対策へ…は遅いです!

年明けはセンター、私立、国公立二次…と、短期間に怒涛のように試験が続きます!

それを考えると、年明けはいわばランナーの最終調整期間。

試験傾向と、それに対する体力づくりは年内に終わらせておく必要があります。

そうすると、年内の学習計画は以下のようになります。

10月 センター対策 ・・・特に11月に行われるセンター模試でB判定が出せる得点まで引き上げましょう!

11月 私立大学対策 ・・・過去問で傾向をおさえ、対策を講じておきましょう!

12月 国公立大学二次対策、苦手克服など

1月 センター試験の結果を受け受験する大学を決定し、最後の総仕上げへ!

もちろんこれは目安であって、個々人でも時間のかけ方は違ってきます。

自分の最短の合格プランを是非知りたいとお困りの方は、

是非トライにご連絡ください。

「合格までの最短コース」はトライに在籍している専任のアドバイザーがサポートいたします。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら