教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ愛知本部です。

今回は指定校推薦で第一志望の大学に合格された大学受験生の体験談をご紹介させていただきます。

「岐阜聖徳学園大学 教育学部」に合格した生徒さんのお話です。

その生徒さんは、

【特別支援学校の先生になって生徒や色々な人たちに頼ってもらえる人になる】

という夢を持ち、教育学部を目標にいたしました。

◆合格した時の気持ち辛かったことと乗り越えた方法を教えてください。

「第一志望だったので、本当に信じられなくて何度も確認しました。」

◆合格までの道のりで一番辛かったことと乗り越えた方法を教えてください。

「何を勉強したらいいのか分からなくなって親に八つ当たりなどをしてしまった。」

「オープンキャンパス等に通ってここで学びたいという気持ちを持ち直した。」

◆合格までの道のりで一番頑張ったことを教えてください。

「数学を先生に教えてもらったことを3日連続で解き直したりと、

 復習メインで夏休みは勉強した。

 夏休みは1日何時間以上やると決めて、タイマーなどをつけて勉強した。」

◆成績が上がった一番の理由を教えてください。

「目標が明確になったから」

◆先生との印象に残っているエピソードを教えてください。

「やりたいことは考えているだけじゃなくて、書き出してみると実行できるんよ と、

 教えてもらったこと。」

◆トライを始めてから勉強に対するやる気・姿勢はどのように変わりましたか?

「宿題が出るので、何をやればいいのか分からない時にも、まずは宿題をと思えるようになった。」

◆生徒から講師へのメッセージ

「3年間週2回、時には3回も来て教えてくださり、ありがとうございました。

 ずっと先生に言っていた大学に合格できていい報告ができてよかったです。」

◆保護者様からのメッセージ

「学習意欲に欠けていた娘に対し、優しく丁寧にご指導いただいたお陰で、

 進路目標を持ち、目標に向けて頑張る姿を見ることができました。

 先生方にはとてもお世話になり、ありがとうございました。

 また、担当のプランナーにも娘の受験を意識を高める様々なお話をして頂き、

 ありがとうございました。きっと、立派な教員になってくれると思っています。」

◆最後に生徒さまより

「まずは目標を決めることが大切だと思います。

 学部だけでもいいので、ひとつに絞れば自然とやらなければならないことが

 見えてくると思います。」

素敵な合格体験談を寄稿頂き、ありがとうございます。

生徒とご両親、先生とプランナーが一体となって掴み取った合格だったと思います。

本当におめでとうございます!!

成績が伸び悩んでしまっている、このままだとあこがれの大学へ合格するなど夢のまた夢、

急に行きたい学部が変わってしまい受験必須科目が心配・・・など

受験に向けてお悩みがある生徒様、お母様は、ぜひトライまでご相談ください。

大学受験専門の教育プランナーがアドバイスさせていただきます。

冬のラストスパートが肝心です。

明確な目標と計画を持って、受験に望みましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら