教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 愛知本部です。

今回は一般公募推薦で第一志望の大学に合格された大学受験生の体験談をご紹介させていただきます。

「愛知医科大学 医学部医学科」に合格した生徒さんのお話です。

その生徒さんは、昔から医者になりたいという思いを非常に強く持って勉強に取り組み、

見事、第一志望の医学部に合格しました。

ご入会前に特に困っていたのが、学校の授業のみだと数学が間に合わない、

学校が遠いので、塾に通うのが体力的に困難。

マンツーマンに決めた理由は、質問しやすい、自分のペースで進められるとの理由でした。

◆合格したときの気持ちを教えてください。

「現役で第一志望に合格できたのが嬉しかった。進学が楽しみです。」

◆受験勉強でつらかったこと、乗り越えた方法を教えてください。

「周りが遊んでいる中での勉強はつらかったけど、自分には夢があることを再認識し、

大学のパンフレットを見てモチベーションをあげました。」

◆合格までの道のりで一番がんばったことを教えてください。

「長時間の勉強が苦手だったので、なるべく集中して量をこなすことを目標にしてがんばりました。

おかげさまで数学の偏差値が45→60にUPしました!!」

◆成績が上がった一番の理由を教えてください。

「基礎を徹底的に繰り返したから。」

「先生がくれたプリントをしっかりやったから。」

◆先生との印象に残っているエピソードを教えてください。

「推薦入試の過去問には解答がついていないけど、過去10年分の過去問の回答を作ってくれたので

宿題がスムーズに進んだ。」

「受験直前にもらったプリントから似た問題が本番に出たのでしっかりと回答できた。」

◆担当教育プランナーとの印象に残っている出来事などを教えてください。

「トライを始める前まで通っていた塾では私立専願は煙たい顔をされていたが、

トライではその意思を理解してパックアップしてくれました。

受験前に激励の電話をくれたり、合格発表の日に結果連絡をしたら

自分のことのように喜んでくれました。」

◆先生との授業でよかった点を教えてください。

「勉強の仕方(スケジュールや公式の覚え方など)をいろいろ教えてくれました。

授業中は高いテンションで進めてくれたので、眠くならずにすみました。」

◆保護者様からのメッセージ

「本人が多人数の塾が合わなかったので思い切ってトライでプロの家庭教師を頼むことにしました。

トライ主催のセミナーに参加して、医学部受験の戦略を立てることができました。

本人のレベルに合わせて進めていけるのでマンツーマンはお勧めです。

特に本人の希望の進路に合わせて勉強ができたことがよかったです。」

◆最後に生徒様より

「トライにはいい先生が多いし、プランナーに自分に合った先生を選んでもらったので、

その先生のアドバイスをよく聞いて努力すれば、志望校の過去問が必ず解けるようになります。

マンツーマンなので思い切って小さなことでも質問してみて完璧にしましょう。

大学のパンフレットを見てリフレッシュ!!」

素敵な合格体験談を寄稿いただき、ありがとうございます。

生徒とご両親、先生とプランナーが一体となって掴み取った合格だったと思います。

本当におめでとうございます!!

そして3年間もの間、本当にお疲れ様でした!

成績が伸び悩んでしまっている、このままだと憧れの大学への合格なんて夢のまた夢、

進路が急に変更になって受験の必須科目が心配・・・など

受験に向けてお悩みの生徒様、保護者様はぜひトライへご相談ください。

大学受験専門の教育プランナーがアドバイスさせていただきます!

冬休みからのラストスパートが受験に打ち勝つ大事な鍵になります。

先輩に続いて、明確な目標と計画を持って臨みましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら