教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県の皆さんこんにちは。

新年を迎えて早2週間ですが、皆さんいかがお過ごしですか。

1月14日から降り始めた大雪で混乱が予想されたセンター試験も無事終わりました。

今回は、2016年の年末に行われた冬合宿年末年始特訓の様子を

皆さんにお伝えできればと思います。

センター試験が終わり、来月からは私立入試も本格的にスタートします。

もう本番がすぐそこだからこそ、冬休みの学習をここで一度振り返り、

今日からラストスパートをかけましょう!

まだ受験の学年でない皆さんは、今から3月までが総復習のチャンスです!

それとともに、気持ちも新学年へと向け、4月からのスタートをきる準備をしましょう!

〈2016年冬合宿〉

12月26日~29日までの3泊4日、ストリングスホテル名古屋で冬合宿が行われました。

小6/中3/高3の受験生と、受験を控えた前学年の約200名が参加をしました!

冬合宿の授業風景

集中して勉強に取り組めた3泊4日の冬合宿@ストリングスホテル



受験生は入試を目前に控えていることもあり、ピリッとした環境で勉強を進めていました。

非受験生にとっては、受験生と同じ環境で生活ができる貴重な機会になりました。

授業は、集団授業と準個別型の組み合わせで行われます。

問題の解き方や詳しい解説を学び、問題演習を通して、確かな力にしていきます。

合宿を支えてくれるのは、経験豊富な講師陣と、

分かるまでとことん付き合ってくれるチューターの存在です!

トライの強みはマンツーマン!

集団授業の合宿でも、マンツーマンの良さを取り入れています。

授業についていけなくなってしまった時や、質問があるとき、

学生チューターがすぐそばにいるので、いつでも聞くことができます。

自分から声を掛けにくくても、チューターから声を掛けてきてくれるので安心。

ひとつひとつ疑問をクリアにして次に進むことができます。

実施後のアンケートでも、講師とチューターの満足度は高かったです!

大学受験生と中学受験生に大人気の武田先生

大学受験生と中学受験生に大人気の武田先生



〈年末年末特訓〉

12月30日~1月3日までの5日間は、

名駅、金山、南大高、高蔵寺の個別教室で年末年始特訓が行われました。

9時~18時までの開校時間で、受験生中心に多くの生徒が自習を頑張っていました。

この特訓には、「120分のマンツーマン授業+60分の演習」が含まれています。

苦手な分野などは直接先生との授業で解決ができ、

演習では、学んだ内容をただの理解で終わらせず、問題を自分で解く力までもっていきます。

家にいるとお正月気分でお休みモードになりかねない時期だからこそ

毎日教室に通って勉強をやりきった後には、大きな達成感があったようです。

皆さんは冬休みや年明けの学習を振り返っていかがですか?

「やりきった!」という達成感があったらその調子!

後悔する部分があるのであれば、今から改善していきましょう。

来年受験生になる皆さんは、学力もさることながら、

「受験生としての意識」を持てるかどうかが今後の学習を左右します。

トライでは、3月27日~29日の2泊3日で春合宿を予定しています!

現小学5年生~現高校2年生までの皆さんが対象となります。

春合宿では、新学年の学習カリキュラムを自分で立て、新学年としての意識を高めていきます。

自分に何が必要なのかを確認し、目標に向かって頑張ることができるのです!

春合宿に参加して、4月から新学年での良いスタートダッシュをきりましょう!

皆さんの参加をお待ちしています!

受験や日々の学習についてなど、

お困りのことがあればいつでもお気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら