教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

いよいよ学年末テストが迫ってきています!

今回のテストは、各学年の最後の締めくくりです。

一年間積み上げてきた学力が試されるとともに、次の学年につながっていく重要なテストです。

特に、来年度受験を迎える、中2、高2生にとってはかなり大事なものになります。

今回は、特に英語に絞って学習法を紹介したいと思います。

学年末テストなので、総合問題、応用問題が出題され、難易度も上がるでしょう。

とはいえ、基礎的な知識を習得していなければ、応用力を積み上げることはできません。

まずは、教科書に載っている単語、文法事項を覚えましょう。

覚え方としては、

①ノートにまとめていつでも確認できるようにする

②とにかく書く

③読み上げる(音読する)

目で見て、手を動かして、声に出して、いろんな方向から五感を刺激すると

早く覚えられるようになります。

基礎事項が覚えられたら、次は教科書の長文を日本語訳できるようにしていきましょう。

それには、本文の音読がオススメです。

声に出して読み上げながら、頭の中で日本語訳が思い浮かぶようになるまで

何度も繰り返し読みましょう。

読み慣れていない方は、一語ずつゆっくりでも構いません。

読んでいくと、つっかえたり、早く読めなかったりする箇所が出てくるはずです。

そこがあなたの苦手な部分です!

また、音読を繰り返しすると、本文中の単語や文法を自然に覚えられるようになります。

いろいろな勉強法がありますが、音読だけは必ず取り組んでください!

やって損はありません。リスニング対策にもなります!

繰り返しになりますが、学年末テストは次期受験生にとって大事なテストになります。

愛知県の公立高校入試は、3年の3学期の内申点と当日点が合否に影響します。

3学期の内申は3年の1学期2学期の総合評価でつけられるので、

つまり、4月からベストなスタートを切れることが大切です!

ただいまトライでは、春キャンペーンを開催中です。入会金無料です。

トライでは、先生とは別に、学習の計画立てや進路情報を提供する

プランナーが選任でつきます。

この春、トライでいいスタートを切りませんか?

※受付期間2017年3月31日まで。各サービスの授業料等はお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら