教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県の皆さんこんにちは。

受験や卒業式など、3月は忙しいことと思います。

今週はいよいよ公立高校入試の合格発表もあります。

ドキドキすると思いますが、ここまで頑張ってきた自分に自信を持って吉報を待ちましょう!

さて今回は、私の担当生徒で第一志望の私立高校に合格された体験談を

皆さんにご紹介させていただきます。

☆中学3年生K.Kさん 第一志望校、推薦合格!☆

Kさんは、海外への渡航経験から海外が大好きになり、

留学制度が充実している学校への進学を目指していました。

夏にご入会いただき、秋までは内申点対策に集中!

その後、推薦への入試対策に切り替え、合格を掴み取ったのです!

Kさんは数学が小学校の頃から苦手で、中学校での勉強でもつまずき、

数学がネックになっていました。

そんな中、Kさんは家庭教師を通じて、自分で数学を勉強することができるようになり、

今まで解けなかった数学の問題が解けるようになった実感がもてるようになったのです。

彼女の勉強に対する姿勢や考え方を大きく変えたのは、教師の存在でした。

Kさんの担当は岡野先生。家庭教師歴20年以上の、トライを代表するプロ講師です!

Kさんを担当し、第一志望校に合格まで導いてくださった岡野先生です!

中学受験も高校受験もお得意な人気のプロ講師です!



中学生であっても、小学校の問題でつまずきポイントがあったので、

小学校の学習範囲までさかのぼって勉強をしました。

数学は系統的な科目なので、小学校の算数から高校の数学まで、分野ごとにリンクしています。

例えば、中学範囲の数学の問題ができない場合、その学年の復習のみならず、

前学年の同分野までさかのぼっての復習が必要な場合もあります。

遠回りのように思っても、確実に根底の課題を解決していくことが、

成績アップや目標達成への最短ルートになるのです。

ここで、Kさんからいただいた実際の声をご紹介します。

・トライを始めてから、勉強に対するやる気・姿勢はどのようにかわりましたか?

マイペースや学校の宿題をやろうと思えるようになった。

(「わからなくても先生がいる」と思ったら気が楽でやる気になった)

・成績を上げるために取り組んでいた勉強方法を教えてください。

トライの前日に、トライの宿題やワークを解く。

→当日、分からない問題だけを教えてもらう

→分からない問題を教えてもらった後に、新しい問題を解く

→そこが宿題になる

先生の存在に支えられながら、Kさん自身、先生の授業前に準備をしなきゃという気持ちから、

自発的に勉強に取り組むことができるようになったようです。

Kさんは、高校入学後、2年生で留学をし、3年生では日常会話を英語でできるようになり、

将来は多国籍企業で働きたいと目標を語ってくれました。

この春休みはイギリスに短期間留学、4月からも岡野先生との勉強が再開します。

将来に向けた準備、ばっちりです!

皆さんの目標を叶えるために、どうしても各科目の勉強が必要な時期があります。

「勉強の楽しさ」、「分かることのおもしろさ」をトライでは皆さんに伝えることができます。

進級など、4月からの新たなスタートに不安もあるかも知れません。

トライの教師陣やプランナーがいつでもサポートします!

一人で抱え込まず、ぜひ相談してください。

愛知県の公立高校受験生の皆さん、心より皆さんの吉報をお祈りしております!

後期入試の結果を待つ大学受験生も、春はもうすぐそこまでやってきています。

一生懸命頑張った皆さんに素敵な春が訪れることを願っています!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら