教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



入学式、始業式も終わり、1学期がいよいよスタートしました!

「よし頑張るぞ!」とやる気いっぱいの方も多いのではないでしょうか。

逆に「頑張りたいけど、頑張り方がわからない・・・」という方もいらっしゃると思います。

高校入試を目指す生徒さんにとって、最重要なのがこれから年間で5回ある定期テストです!

テスト勉強の仕方が分からない方も多いのでは?!

【テスト勉強や内申点対策も戦略が必要です!!!】

テスト勉強や内申点対策も戦略が必要です!!!

愛知県の高校入試における「内申点」は、中学校3年生の1年間で全てが決まります。

そのうち最初の大事なスタートダッシュとなるのが、5月中旬に予定されている1学期中間試験です。

ここでどういう点数をとり、どんな内申点につながっていくかが、

どの高校に行くのかという選択に大きく影響してきます。

行きたい高校がある人は絶対に成功させたいテストです。

以下、1学期中間のテストの内容を記します。(学校により進度の差は出ます。ご注意ください)

【英語】

<重要文法>

・to+動詞の原型

・受け身の文(現在・過去・疑問文・否定文)

・make+(代)名詞+形容詞

など、入試で頻出する“間違えやすい”文法事項が沢山出てきます。

【数学】

・式の展開と因数分解

1. 単項式と多項式の乗法

2. 乗法の公式

3. 素数・素因数分解

4. 共通因数、因数分解の公式 中学1年2年生で習った「文字式」

「連立方程式」でつまずきがあった生徒さんは苦労する単元でしょう。

【国語】

※教科書により収録内容が違うため、お住まいの地域の学校に詳しいトライのアドバイザーまで

お問い合わせください。個別の対策をご説明いたします。

(名古屋市内は「春に」、「握手」、「論語」などです。)

上にも記載しましたが、学校ごとで進度、教科書、先生のテスト問題の作り方に大きく差がでるため、

その学校専門の対策を行っていくべきです。

家庭教師のトライでは、30年間の豊富な指導実績から愛知県内の各中学校の定期テスト対策を

行うことができます。自分の中学校も対策が出来るか、気になった方はご相談ください。

また、愛知県内には内申点を取ることが難しい中学校がいくつもあります。

枚挙に暇がないですが、あえてあげるなら

■神丘中学校

■藤森中学校

■城山中学校

■川名中学校

■東星中学校

■冨士中学校

などの中学校です。

そういった中学校で、3から4に、4から5に内申点をあげようと思うと、

一人ひとりの「戦略」が必要になってきます。

そういった戦略立案と実行までサポートができるのが、家庭教師のトライの「教育プランナー」です。

お一人おひとりの状況を詳しく伺い、最適な方法をご提案いたします。

以上、公立中学の3年生さんに合わせて定期テスト対策の方法を書かせていただきましたが、

当然中高一貫校の生徒さん、高校生の生徒さん、また、中学受験を考えていらっしゃる

生徒さんの「テスト対策」もサポートもいたします。

中高一貫校で対策のご要望が多い学校は・・・

■東海中学校・東海高校 (A群B群

■南山中学校・南山高校(男子部・女子部)

■滝中学校・滝高校

■海陽中等教育

■名古屋中学校・名古屋高校

■愛知淑徳中学校・愛知淑徳高校

■愛知中学校・愛知高校

■金城学院中学校・金城学院高校

大学進学を見据えたときに、内部進学やAO入試、推薦入試に関わる「評定対策」は、

どの学年も取りこぼせません!

何かお手伝いできることがございましたら、0120-555-202までお電話ください。

皆様のお手伝いが出来る日を楽しみにしております。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら