教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ愛知本部です。

新学期が始まり1ヶ月が経ちました。

GWも終わりましたので気持ちを切り替えて学習に取り組みましょう。

今回は定期テスト対策(英語、数学)についての話です。

新学期はじめてのテスト対策は万全ですか?

新学期はじめてのテスト対策は万全ですか?



愛知県では、5月下旬~6月下旬にかけて、今学期最初の定期テストが行われると思います。

高校入試では内申点も非常に大きなものになりますので、内申点を大きく左右する

定期テストに対してはしっかりと対策する必要があります。

まず見直すべきは学校の授業で習った範囲のノートや教科書です。

定期テストでは授業中に先生が特に強調して説明された部分が必ず出題されます。

テスト範囲が出てからのテスト対策でははっきり言って出遅れています!

最低でも2週間前からワークと課題を進めていき、テスト3日前までには

ワークを2巡は終わらせましょう。

3日前からは、苦手単元の見直しをすることを忘れないでください。

★数学★

今回のテストはほぼどの学年も、「計算力」が問われるテストになります。

全てが計算分野になります。

計算ミスをなくすことだけでも、70点近くの点数を取ることが可能になります。

学校のワークを中心に問題を解いていき、計算になれていきましょう。

とにかく演習量がポイントになります。

苦手な単元があるとそこに関連した単元は全て出来なくなってしまうので、

今のうちに苦手な単元はなくしていきましょう!

★英語★

中学3年生の範囲は受身、現在完了形が主な範囲になります。

日本語では少し馴染みの無い表現で難しく感じるかもしれません。

まずは、それぞれ日本語で訳したときにどういう意味になるのか、

基本文でイメージをしておきましょう。

学校のワークやプリントを中心に対策するといいでしょう。

テスト対策は自分の力でやらないと対策ができないのです。

もし一人で難しいと感じた場合は、トライまでご相談をください。

お一人ひとりにあった学習の方法を提案させていただきます。

重要なのは、「どこの塾の先生の授業を受ければよいか」ではなく、

その授業を「自分のもの=テストで得点できる力」にするための

「勉強時間の確保とテスト対策のやり方」がポイントです。

テスト勉強は早めの対策が必要です。

少しでも不安要素がある方はお気軽にトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら