教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の夏が始まりました!みなさんどうお過ごしでしょうか?

志望大学を決めて勉強を進めている方、志望大学が決め切れずにいる方

様々だと思いますが、今回はオープンキャンパスについて取り上げたいと思います。

オープンキャンパスとは、入学希望の生徒とその保護者に対して学校の魅力をアピール

するため、大学、短期大学(短大)、専門学校などがキャンパスや校舎を開放し、

学校紹介や模擬授業、個別相談会などを行う進学イベントのことです。

「百聞は一見にしかず」というように、直接学校を「見て」「聞いて」「感じて」

くることで、学校案内に載っている紹介文や説明写真からでは感じ取れない、

学校の生の雰囲気を感じ取れるのが魅力でしょう。

入学前に志望校についての理解が深まり、入学希望者と学校とのミスマッチを

減らせるため、悔いのない進学には欠かせないイベントと言えます。

一番のメリットは、やはり「学校の雰囲気を体感できる」こと!

学校の雰囲気というものは、校舎や施設・設備の充実ぶり、教授や講師の学生に対する

態度、在学生の身だしなみや振る舞い、学校周辺の環境などが互いに影響し合って

作り上げられるので、やはいr実際にキャンパス行ってみないとわかりません。

また、先生や在学生と直接話ができれば、授業内容や学生生活、就職状況など、

気になるあれこれについて生の情報が得られるというメリットもあります。

卒業までの数年間を過ごすことになる場所なので、

あらかじめ自分との相性を確かめておきましょう。

学校によってはオープンキャンパスに参加すると参加特典がついてくることがあります。

◆学生食堂の無料ランチ券やドリンクサービスのような飲食系

◆学校のノベルティグッズや図書カード等のグッズ系

◆入試の過去問題集

など、オープンキャンパス参加者向けの特典は実にさまざま。

受験生にアピールするため、流行のグッズ(例:フリクションボールペン)を

特典にする学校もあります。遠隔地からの参加者に対する交通費や宿泊費の補助や、

受験料の割引クーポンなど保護者のお財布に優しい特典が用意されていることも

あります。ぜひ事前にチェックしておきましょう。

また、オープンキャンパスへの参加がAOエントリーの条件となっている場合もあるので、

入試対策の面から考えても大きなメリットがあると言えます。

一部名古屋市内の大学のオープンキャンパスについて情報を掲載します。

先日私の担当の生徒が申込んだ京都大学農学部のオープンキャンパスは、

申込日の夜には応募者多数で締め切りとなってしまいました。

大学によっては定員制の場合もありますので、早めに要チェックです!

【名古屋大学】

申込受付期間:7/3~14

開催日程・学部:

8/8 教育・経済・工学部

8/9 法学部・医学部医学科・農学部

8/10 文学・情報理学部・医学部保健学科



【南山大学】

開催日程:7/22・7/23

※HPにおすすめモデルコースの紹介があり、参考にすると当日回りやすいかもしれません。

★南山大学は、小中学生向けの公開講座も夏休みに開催されます!

テーマは、国際文化・環境問題・考古学・ロボット工学・裁判員制度などの

体験型講座です。

【名古屋市立大学】

申込受付:6/15から

開催日程・学部:

7/15 人文社会学部

7/22 経済学部・総合生命理学部

8/4 医学部

8/5 薬学部

8/8 看護学部

8/19 芸術工学部

10/11・12 薬学部

10/28 芸術工学部

11/4 医学部

11/11 経済・人文社会・総合生命理学部

【名古屋工業大学】

開催日程:6/10・8/3・11/11

参考になりましたでしょうか?

高校3年生になってからよりも、志望学部や文理選択前の高校1・2年生の間に

参加するほうがモチベーションも上がっていいと思います。

少しでも興味のある大学があればオープンキャンパスに参加しましょう!

大学への興味の有無の前に大学受験の制度などがよくわからないという方には、

来る7/16(日)に教育のプロ愛知のトライさんが教える

「大学受験セミナー」をお勧めいたします。

会場:JPタワー名古屋カンファレンスホールB

時間:12:30から(私立大学受験)/15:30から(国公立大学受験)

定員:各回50名様

★参加者特典 大学入試最新データ集をプレゼント!

早めに席が埋まりますので、ご興味のある方はお早目にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら