教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 愛知県本部です。

今日は愛知県の不登校生徒の状況についてのお話です。

全国で不登校生徒の人数が毎年増加しているというニュースをよく目にします。

愛知県でも最新の統計で不登校生徒(小学校・中学校合算)が9,292人と非常に多く、

中学生だけを見ると1,000人に32.6人が不登校生徒であるという結果が出ています。

これは全国的に見ても非常に高い割合です(全国の中学生の不登校生徒率は1,000人に対し28.3人)。

トライでも不登校の生徒さんからのお問合せを年々多くいただいており、

実際に入会され家庭教師の指導を受けているお子様が増えています。

<中学生2年生 男子生徒の場合>

あることがきっかけで学校に通えない日々が続いていた中学生の男子生徒。

ただ高校では毎日学校に通って部活にも入りたいしアルバイトもしたい!という希望があり、トライにご入会。

家庭教師の指導は体調不良でお休みが続くこともありましたが、

なんとか指導を受け先生からの宿題等、自分でも勉強を進められるようになり、

不登校生徒枠がある全日制の私立高校を受験し、無事合格となりました。

<高校2年生 女子生徒の場合>

私立の中高一貫校に通われていた女子生徒。中学受験の時にトライに入会し、

志望校に合格後も家庭教師を継続されていましたが、高校1年生の終わりに文系に進むことが確定し、

指導を受けていた数学と理科が必要なくなるからとトライを退会。非常に優秀で学校でもトップクラスの成績でした。

しかしその1年後、高校2年生の3学期の時点でほとんど学校に行けておらず不登校状態に。

留年は確定、でも同級生と一緒に卒業して大学にいきたい!という希望があり、

通信制高校サポート校のトライ式高等学院に転入することに。

トライ式高等学院で順調に単位を取得し、同級生と同じ3月に卒業。有名私立大学に合格されました。

このように様々なケースの生徒さんがいらっしゃいますが、

トライでは不登校の方に対して次のようなサポートを行っております。

①トライ式高等学院(通信制高校サポート校)

通信制高校のサポート校としてトライ式高等学院があります。

在宅指導型キャンパス通学型の二つの授業形式を取っており、

在宅指導型では家庭教師が自宅で高校の単位取得に向けてマンツーマン指導を行います。

もちろんキャンパス通学型でもマンツーマン指導!在宅型からキャンパス通学型に途中から変えた生徒さんも

たくさんおり、通信制高校の中ではトップの大学進学率を誇ります。

②不登校生徒の高等学院サポートコース(中学生対象)

トライにご入会いただいている不登校の生徒さんに対してトライのカウンセラー

(もしくはトライ式高等学院専任講師)がお子様とのカウンセリングを行い、

在籍している中学校に訪問を行い担任教諭と連携を図ります。

場合によってはトライで指導を受けた時間数を出席日数としてカウントされることもあります。

毎月トライのカウンセラーが指導状況を中学校と共有し、不登校の問題解決に向けて

中学校の先生と一緒にサポートいたします。

③Try IT

スマートフォン、タブレットにてトライのプロ講師による無料指導を見ることができます。

24時間いつでもどこでも見放題!トライ会員でなくとも誰でも映像授業を見ていただけます。

授業は1本15分程度。どの学年の授業を見るか自由なので、復習するのにもぴったり!

自分ひとりでなかなか勉強を進めることが出来ない場合は、トライの教室に来て映像授業を見ることもできます。

トライなら不登校の生徒さんもいろんなコースを利用していただくことができます。

不登校状態で内申点をどう取るのか、など高校進学や大学進学時に直面する課題があります。

専門の相談員もいますので、困ったことやご相談があればいつでも連絡ください

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら