教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。
もうすぐで夏休みが終わりますね。
夏の課題を急ぐ方、休み明けのテスト勉強をされている方、ラストスパートですね。

さて、8/7〜11、8/21〜25にストリングスホテル名古屋にて行われた、
トライ式夏の勉強合宿が、総勢270名の参加のもと大好評のうちに終了しました。

▲2017年夏の勉強合宿レポート▲

期間中は、朝8時から夜10時まで1日10時間、5日間で合計40時間以上を、
集団授業、準個別授業、演習スタイルでの勉強を取り組みました。
開会式では、これから待ち受ける1日10時間の勉強に不安を抱えている様子もありましたが、
コツコツと勉強を重ね、合宿終了時のテストで点数がUPしたと喜ぶ姿が印象的でした。
同じ境遇で勉強を進めるのでたくさんのお友達ができ、和気あいあいと盛り上がっていました。

合宿に参加された生徒さまと保護者さまから、合宿の感想をいただいています。

********
参加前は勉強時間が10時間は、正直大変そうだなと思っていた。
参加後の気持ちとしては勉強時間10時間はあっという間で、友達もたくさんでき、とても楽しかった。
合宿に参加し苦手単元の克服ができたと感じている。
また行きたいと思った。
(Sさん本人)

********
参加前は10時間も勉強できるかと少し不安そうでした。
また知らない環境でどのように勉強していくのか私がとても不安でした。
しかし合宿中はあっという間に時間が過ぎているようで楽しそうな様子でした。
合宿参加後は規則正しい生活を心がけ、自ら何をしなくてはいけないのか感じているようでした。
良い刺激になったと感じています。大変良い経験ができ感謝しております。有難うございました。
(Sさんのお母様より)

********
志望校があるのに勉強が嫌い。
でも勉強しなければ志望校には行けない
という状況にも関わらずやる気が見えなかった娘…
やる気が無ければ勉強させても意味が無いと思い、
やる気を出させるラストチャンスとして合宿に参加させました。
合宿中は、勉強についていけない娘に気付いていただき、付きっきりで教えていただいたり、
大学生講師の方々とも色々な話ができて楽しかったみたいでやる気がUPしたようです!
確認テストも初日と比べてグンと点数が伸びて自信に繋がったみたいです。
合宿後は合宿前と違い、自分の意志で自分なりに計画を立てて勉強する姿が見られるようになりました!
結果、周りがやっているという状況は娘にとって刺激があり、
大学生講師の方々との会話でやる気がUP!
娘にとって良い経験になったのかなと思いました!ありがとうございました!
(Kさんのお母様より)

合宿で苦手な科目や単元を「完全に」できるようになることは難しいかもしれません。
しかし、勉強をやろう、苦手を克服しよう、などお子さまが大きく変わるキッカケにはなったはずです。
実際、合宿後には1日6時間勉強したよ、というお話を聞き、私も合宿に関わった身として嬉しく思いました。

合宿を乗り越えたことを自信に、継続して勉強を続けていただきたいです。
プランナーはいつでもそんな子どもたちを支えます。

トライ式「冬の勉強合宿」も今年も開催予定!
次はあなたの番です。

冬の勉強合宿の詳細はHPやブログ等で告知していきます。
お近くのトライさんにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら