教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ 愛知県本部です!

本日は、ある生徒様の合格までのストーリー、合格までの軌跡をご紹介します。

元々海外で生活をされていて、向こうの日本人学校で

勉強をしていた生徒様(中学3年生)でした。

勉強自体が楽しく、学習全般に前向きに取り組んでいた性格もあり、

成績は日本人学校の中でも高かったそうです。

しかしながら、生徒様と初めて出会ったときの印象として、

どこか自信がなさそうで、元気がなかったことが思い出されます。

お話を伺っている中で、日本人学校内では成績もよく、受験に対して自信も持っていたが

実際に第一志望高校の過去問題や、類似問題に向き合った際に、

予想していた正答率ではありませんでした。

自分の培ってきた知識が通用しないことに非常にショックを受けていました。

入試まで残りわずかしか残されておらず、どんな学習をしたら良いのかも

手探りな状態で、自信が持てなかったのだと思います。

そんな中でトライで指導を受ける形になり、残り期間は少なかったですが

目標高校に合格するために必要な部分を、要点を絞って指導を行いました。

徹底的に生徒の現状学力を分析し、

入試傾向と照らし合わせた上で、優先順位の高い単元を繰り返し指導し、

講師が来ない日にも、どのように学習したらよいのかのカリキュラム作成を行い、

それを精一杯生徒自身が、取り組んでくれました。

結果、第一志望の愛知高校にしっかりと合格できました!

▲愛知高校帰国生入試で合格!▲



合格したとの報告を受け、ご家庭に伺わせてもらった際の

生徒様の笑顔は非常に輝いておりました。

当初の不安な様子や、自信が持てない雰囲気は微塵も感じさせず、

これからの高校生活に向けて、期待感で胸を躍らせているとの事でした。

【生徒様の声】

トライさんに出会ってから、僕の勉強に対する考え方が大きく変わったんです!

僕は以前、国語が大の苦手で、特に登場人物の心情を読みとるのが自分の解釈だけで解いていました。

トライさんに登場人物の心情は「行動」や「外的要因」から読み取れることを知り、それ以降問題が解けるようになりました。

【保護者様の声】

海外帰国生だったので、日本の勉強に不安がありましたが、トライの先生方は本当によくご指導してくださいました。

勉強以外にも高校生活に向けて、和やかな話の中にも真面目に、時には厳しいアドバイスを下さったり。

親身に対応してくださり、ありがとうございました。

帰国生入試対策として、トライを利用していた生徒ですが、

しっかりとした学力を、もう一度自分自身に定着させたいということで、

現在、トライでの指導を継続して受けていただいております。

トライでは帰国生入試に大しても専門のプランナー、講師により

合格までの道のりを徹底的にサポートさせていただいております!

上記のような内容でお困りごとがございましたら、

その時はトライへ、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら