教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ 愛知本部です。
今回は次のテストこそ、点数を上げたい!とお悩みの中学生のために、
5教科のテスト勉強のポイント、狙われるポイントについて説明します。

▲トライ史上初!成績保証 定期テスト対策コースも実施中▲

【国語】
★ノートをしっかりと確認する!

国語のノートを見てみてください。赤文字で書いてある箇所はありませんか?ずばり、その赤文字がテストで出ます。
国語のテストでは普段の授業で取り扱った物語・評論分が出てきます。
そのため、先生は普段の授業でどこをテストに出すか考えながら授業を行っています。
結果、授業で取り扱わない部分はテストには出ず、授業で赤文字にした部分はテストに頻出します。
国語の勉強の仕方が分からないという人も多いですが、まずはノートをしっかりと見返しましょう。
テスト用にノートを作り直すのも良いかもしれません。

漢字・語彙問題は必ず満点を取る!
漢字は国語のテストで勉強すればするほど点数が取れる単元です。まずは、ひとつずつ覚えていきましょう。
重要なのは反復練習です。テスト週間中は最低でも1日1回は漢字を勉強するようにしてください。

【数学】
★間違えた問題をテストまでに自力で解けるようにする!
数学で大事なのは「あ、この問題見たことある。」を増やせるかどうかです。
まずは、テスト範囲の教科書・問題集・プリントの問題を解いてみましょう。
分からない問題は、解説を見ても構いません。解説を読んで理解しましょう。
理解できなければ学校の先生に聞きましょう。
理解できたら、1時間後、1日後、2日後~テスト前日まで再チャレンジしてみましょう。
自分のの記憶力をあてにせず、解き方や問題文を暗記できるまでやりこんでみてください。
テストで「あ、この問題見たことある。」を経験してください。

【英語】
★教科書の英文を把握する。

学校の英語テストは長文の内容が分かっていることが対策ポイントです。
英語が苦手な中学生は、単語や文法を勉強するのではなく、まずは教科書の英文を勉強してみてください。
内容把握から始まり、全て日本語訳、英訳できるよう繰り返し勉強してみてください。
配点が高いところで点数を取れるようにすると、英語への自信がつきますよ。

【理科/社会】
★テスト範囲の問題集をひたすらやりこむ!

理科・社会で一番重要なのは一問一答です。まずは、問題集やワークの問題を頭に叩き込みましょう。
テスト週間中に最低でも5回は往復できるように勉強してください。

★記述問題の対策をする!
中学生に「植物が光によってデンプンなどを作る働きとは?」と質問をすると、
ほとんどの中学生が「光合成」と答えます。
次に、「光合成とは何か説明して」と質問すると、ほとんどの中学生が答えることができません。
このように理科・社会を暗記科目と安易に考え、単語の意味を理解せず、ただ単に語句を覚えている中学生が多いです。
しかし、先ほどの2番目の質問のように理科・社会には記述式の問題があります。
記述式の問題をクリアできなければ高得点は取れません。
高得点をとりたい皆さんは対策をとっていきましょう。
記述式問題の効果的な対策は、【自分で問題を作る】です。
光合成とは何か?大化の改新とは何か?三角州と扇状地の違いは?など、
自ら問題文を作る練習をしてみてください。問題を作れる→答えが分かる、です。

★トライで行っている定期テスト必勝対策とは??★

個別教室のトライでは週1回から9,800円で受講できる
「My トライコース」というテスト対策に大変効果的なコースがあります。
学校の授業内容を凝縮し、各単元の重要ポイントのみに絞ったテスト対策で、
5教科合計100点以上アップした生徒さまもいらっしゃいます。

テストの勉強方法が分からない、何から手をつけたらよいか分からない中学生は、
ぜひ「Myトライコース」を確認してください。地元トライさんが皆さんのテスト対策のお手伝いをします!
https://www.kobekyo.com/mytry/

★トライ史上初!成績保証 定期テスト対策コースも実施中です!

教育業界でも類を見ないほど、保証されるための条件が少ない成績保証制度です。
点数が目標点数まで到達しなかった場合、テスト対策に受講していただいた時間数分を、
無料で次のテスト前に受けていただくことができます。
詳しくはキャンペーンページまで!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら