教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県の皆様、こんにちは! 家庭教師のトライ愛知本部です!
年も明けて寒さ本番!受験も本番!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

この時期は勉強と同じくらい「体調管理を制したものが受験に勝つ」とも言えます。
今回は受験直前の過ごし方のアドバイスをお届けします。

<睡眠>
睡眠不足によって、精神的な不安・免疫力の低下・パフォーマンスの低下が引き起こされます。
勉強時間の確保も必要ですが、試験1週間前は特に6時間から8時間の睡眠時間は確保が大事です。
また睡眠の質を上げるために、寝る直前はスマートフォンやパソコンの使用は避けたり、
お風呂は湯船に浸かり体を温めることが役に立ちます。

<食事>
もちろん和食・消化に優しいのもや体に良いといわれる食材を食べるに越したことはありませんが、
直前の食事はいつもどおりの内容が良いです。
なるべく生ものや慣れない食材は体調を崩すことになるかもしれないので、
できるだけ避けましょう。
また、水分もきちんと摂ることも大事です。
ただ、コーヒーや糖分の多い飲み物は飲みすぎると体を冷やすので注意が必要です。

<風邪・インフルエンザ予防>
①マスクの着用
②湿度を保つ(加湿器や濡れタオル)
③うがい手洗い
④体を冷やさない

①~③は皆様もよく実行なさっているかと思います。
④を意識的に行うことで免疫力が上がります。
ちょっと照れますが腹巻、寝るときは湯たんぽやカイロを活用がお勧めです。
また、風邪気味かもしれないと思ったときは、肩甲骨あたりにカイロを張ることで
(衣服の上から低温やけどにならないよう)体の全体を暖め乗り切り易くなります。

残り少ない期間に成果を上げるために是非、体調管理を意識的に行ってください。
そして短期的に結果を出していくには戦略が必要です。
トライでは受験校相談を一人一人の状況に合わせてお話させていただいています。
どうしたらいいかお悩みの方は是非トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら