教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライです!

新中学生の皆様は、新しい環境、新しい出会いに不安と期待を抱いていると思います。
今回は中学1年生の皆様へテスト対策の極意をお伝えします!

▲テスト対策は計画立案が一番重要!



① テスト週間計画表をしっかりと作る!

中学校のテストではテスト週間という勉強する期間が約1週間あります。
その期間の勉強量の差がそのまま点数の差として反映されます。
テスト週間で計画的に勉強するためにしっかりと計画表を作りましょう!
長年、多くの生徒様を見てきましたが、勉強が苦手な人ほど計画表を雑に作り、
また計画表に沿って勉強していないことが多いです。
保護者の皆様も計画表にはしっかりと目を通してください。

② 計画表はテスト週間以外の期間も作ろう

段階を踏んで計画を立てていきましょう!

1STEP 年間でどのぐらいの成績を取りたいか
2STEP 学期ごとにどのぐらいの内申が必要か
3STEP 月間、週間で何をしなければいけないのか

>>じゃあ、今日はこれとこれをやろう、明日はこれとこれをやろうと考えながら勉強をしましょう。

その場限りの勉強だと(一夜漬けやテスト週間しか勉強をしないなど)、
テストが終わればすぐに忘れてしまい、結果実力が伴わずに、
授業がどんどん難しくなりついていけなくなってしまいます。
一日を無駄にせずに効率的に勉強をしていきましょう。

③ 良い点がとれても気を抜かない!悪い点でもへこまない!

英語のテストはアルファベット、数学は文字の計算など
1学期のテスト内容は簡単なので平均点も高いです。
そこで「中学校のテスト簡単じゃん!」と勘違いする方がいます。
そういった人ほどテストの復習をしない、夏休みも課題以上に勉強しない。
結果、 勉強の内容が爆発的に難しくなる2学期の授業内容についていけない!
という生徒さんが多いのが現状です。
最初のテストの点数は実力ではないです!気を抜かずに2学期のテストに取り組みましょう!
逆に悪い点を取っても、課題をしっかり直視して対策すれば、2学期以降の逆転も可能です。

トライでは「テスト計画表の作り方」からご指導できます。
お子様の性格にあわせた「効率のよい学習法」もアドバイスさせていただいております。
良いスタートダッシュを切りたい方はぜひトライへご相談ください!

◆無料の学習相談はこちら
◆トライ式性格診断はこちら

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら