教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ愛知県本部です。

中学受験を控えている方は、この時期、夏休み明けの塾の公開模試結果が返却されます。
夏休み前と比べて伸びた教科、伸びなかった教科はありましたでしょうか?

ここからは入試当日に失敗しないような勉強のやり方が必要になります。
伸びた教科もここで手を緩めてしまうと、下がる可能性はあります。
残りの数ヶ月の学習により【どの中学に合格するか】がきまります。

この時期は、塾は過去問演習が中心の授業になります。
入っているクラスに応じて相応の過去問を解いていき、解説をしていくという進め方です。
過去問を通じて合格点を獲得する感覚を養っていく必要があります。

不安を抱えている方は多いと思います。
でも、ここからの頑張りで、志望校合格することだってできるのです!

そこで、昨年第一志望合格した生徒さんの体験談をレポートいたします!

★愛知淑徳中学へ大逆転合格!★


★1年前から中学受験を始め、テニスで全国大会に出るほどのクラブ活動をしながらも、
第一志望の愛知淑徳中学に合格することができました。
5年生の終わり頃に中学受験をすることを決めて、昨年の3月にトライに入会をいただきました。
クラブ活動の練習と大会でかなり忙しい生徒さんで、勉強する時間も限られている状況からのスタートでした。
入会当初は学校レベルの基礎力は身についていましたが、中学受験をするのはほど遠い状況のレベルで、
かなり厳しいチャレンジになることも認識の上で、「合格できればラッキー」くらいのご様子でした。

学校から帰ってきてすぐに、クラブ活動のナイター練習などがある中で、生徒さん自身がしっかり時間を取って、
空いた時間は勉強に費やし、意欲的に取り組んでくれました。
担当の教師には、全ての教科の指導をお願いしまして、生徒さんが諦めかけたときや、モチベーションが下がってきたときには、最後まで頑張れば合格できるよと励ましの声をかけてくれていたようです。

受験から逆算して、2.3ヶ月前からは練習も大会もひと段落して落ち着いてからは、
担当教師には週3~4回ほどの指導を行いながら、
生徒自身も自宅学習時間も増やし、最後の追い込みで頑張っていました。

結果、第一志望の愛知淑徳中学に無事逆転合格することができました!
合格後、生徒さんと話をしたところ、最初は信じれなかったくらい嬉しかったようです。★

この生徒さんのように、最後まで諦めず一生懸命がんばれば逆転合格もできるということです。

「まだまだ不安が残る」、「間に合うかな」、「うちの子大丈夫かな」とご心配をされている方がいましたら、
トライでは一人ひとりに合わせたマンツーマン指導で、最大限のバックアップいたします。
また実績豊富な「プロ教師」と、志望校に向けて最短距離の指導で、合格までの道のりをサポートいたします。

受験に限らず、勉強にお困りのことがあればトライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら