教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県の皆さんこんにちは。

今回は、トライさんが塾向け大学受験セミナーに行ってきましたので、
皆さんにも最新の大学受験の動向をお伝えしたいと思います。

■文高理低
文系学部の人気が高く、理系学部の人気が低くなっています。

■国立志向から私立志向へ
●理科科目負担(新課程となり、理系学部で理科系科目が2科目8単位必要になったこと
●国立大文系学部縮小、
この2点を大きな理由として国立志望から私立志望者が増えています。
さらに定員を大幅に超える合格者を出せないため、私大入試の難化傾向が続いています。

■センター試験難化
基幹3科目(英語+数学ⅠA+数学ⅡB+国語)の平均点は2年連続の難化
前年差は-6.8点という状況

■推薦入試・AO入試など制度多様化
私立大は一般入試よりも推薦入試等の合格者比率が高まっています。

2020年に教育改革に向け、入試傾向も制度も変わっていますし、
生徒さんたちの希望も変わってきていると改めてセミナーに参加して感じました。

上記内容を踏まえ、
トライ独自でも2020年の変革を前にした「大学入試セミナー」を開催いたします。
さらに詳しい内容をご希望の方はお気軽にフリーダイヤルまでご相談ください。


▲2018.11.17大学入試セミナー▲


日時:2018年11月17日(土)16:00~17:30
場所:プライムセントラルタワー名古屋駅前13階(第6会議室)
内容:2020年教育改革について
最近の大学入試事情(新傾向問題など) 
新大学入試攻略のための対策 など

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら