教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライ愛知県本部です。

いきなりですが「プログラミング的思考力」という言葉をご存知ですか?
2020年の教育改革に伴い、小学校で必修化されるなど、近年注目が集まっているプログラミング。
すでにご存知の方も多いかと思います。

プログラミング的思考力がどのようなものかを簡単に説明すると、自分がやりたいことを実現するために、
・どのような動きや要素が必要なのか
・それをどんなふうに組み合わせるのか

を順序立てて考える力のことです。

AIの発達や社会の変化を受け、論理的に考え、自ら問題を解決していくための力である「プログラミング的思考力」は
より必要性が増しており、海外ではすでに多くの国でプログラミング教育が導入されています。


▲風車をどう動かすかを考え中の生徒さん


そこでトライでは、これからの社会を生きる力を養うための「プログラミングコース」をご用意いたしました。
SONYが開発したKOOV(クーブ)というロボット教材を使い、ブロックで作ったロボットを、
プログラミングを使って動かすことでプログラミングのやり方・仕組みを楽しく学ぶことができます。


▲KOOVで作った電車が動く!



・でもプログラミング教室って具体的にどんなことをするの?
・プログラミングが初めてでも受講できるの?

と思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回、「プログラミング教室についてもっと知りたい!」という方のために、
プログラミングコースについてのセミナーと、1day無料体験を開催します!

~セミナー&1day無料体験 概要~
開催日:1月19日(土)、1月26日(土)

10:30より受付開始。開始時間11:00、終了予定時間13:30。
場所:個別教室のトライ 千種駅前校
対象:小学生~中2

このセミナーではプログラミングコースをより詳しくご紹介します。もちろん、実際にプログラミングを体験することもできます。
普段はあまり馴染みのないプログラミング、難しそうなイメージをお持ちかも知れませんが、
実際に体験していただくことで、
「あ、こんなに楽しくできるんだ!」
「思ったよりプログラミングってわかりやすい!」ということを実感していただけることと思います。

早めにプログラミングをやった方が良いのかな・・・
せっかくだから始めてみようかな・・・と考えている方、
ぜひこの機会にトライ式プログラミング教室の魅力を体感してみてください。
一緒に楽しくプログラミングの仕組みを学びましょう!
まずはお気軽にお子さまと一緒にプログラミングセミナーにご参加ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら